アレンジ

ご遠方の方には、見本をお送りして
何となくの「イメージ」を感じて頂ければと思っています。
着物だけみても、これがどうワンピースになるかなんて
想像しにくいですもんね。
f0319620_14171861.jpg
地模様が素敵な絵羽織、お出かけに最適なワンピースに。
上にカーディガンを羽織っても良いですし
中にセーターを合わせてジャンパースカート風に着てもOK

f0319620_14175686.jpg
裾の切り替え、ちょっとひらっと。
大人の着るカワイイ、この位がいいバランス。


f0319620_14192144.jpg
定番のアップリケワンピース、色の抜けているところのカモフラージュにも。
今回は、ご自身の着物の端切れを使いました。

本日ご紹介したワンピースをお届けしたお客様から、お手紙を頂きました。
メールでのやりとりが多いので、手書きって嬉しいんです。


『義母の古い和ダンスから、絣や銘仙など
昔着ていたと思われる着物が出てきました。
実家の母に着物から洋服を作ってもらっていると伝えたところ
母の古い着物をもらいましたので一緒にお送りします。
毎日、ブログと着物を眺めて悩んでいます。
思い切ってリメイクお願いして、日常に着たいと思います。
もったいないですもの!
この気持ちになるまで、本当に悩みました。
お金をかけてリメイクする必要があるのか・・なんて
高価な洋服ですものね。』

安くて見栄えのする洋服は、どこででも手に入ります。
店員さんと話すことが苦手なら、ネットショップが便利です。
採寸して、デザインを話し合って、お金と時間をかけて・・・
「着物リメイク」は、世の流れに逆行しているのかもしれませんね。
誰かが、誰かのために誂えた着物を「もったいない」と感じるのであれば
着物から仕立て直す「意味」が、そこにあるのだと思います。


temari

お問合せメール・・・info@rimeiku-temari.com
既製品のご購入・お問い合わせは上記メールへご連絡ください!

[PR]
by rimeiku-temari | 2017-06-22 15:25 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

横浜市青葉区の手毬洋品店のブログです 。日本が世界に誇る「着物」から、「着てみたかった」洋服へ仕立てます。


by temari
プロフィールを見る
画像一覧