人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロックチェック

2年ほど前に古着で買ったトレンチコート(2.000円!)が、くたびれてきました。
とても気に入っていて愛用してたのだけれど、少し似合わなくなってきたかな。
トレンチコートは永遠のアイテムだけど、だからこそ、年齢に沿った着方が大事ですね。
ブロックチェック_f0319620_16161846.jpg
雨コートから、単のショートコート。
春先に着るのに、ちょうどいい軽やかさです。
ツルツルしているので、花粉も付きにくいかもしれませんね。

ブロックチェック_f0319620_16164355.jpg
袖口は折り返せるように少し長め。
バイアスにしてあるので、折ったときにちょっとしたアクセント。
ブロックチェック_f0319620_16165964.jpg
気軽に着られる雰囲気の襟。
きちんと立たせるわけでもなく、自然な感じで着られます。
肌寒い時は、襟の上からショールを巻いても良いですね。

※基本パターンで作る着物リメイク(手毬洋品店監修)P67 同型


このデザインは、ゆったりしています。
肩を落として着ていただいて様になるので、様々な体系の方にオススメです。
今回もご遠方から、ご注文いただきました。


temari




応援クリックして頂けると嬉しいです!

by rimeiku-temari | 2016-04-13 16:04 | 着物リメイク ジャケット | Comments(0)

横浜市青葉区の手毬洋品店のブログです 。日本が世界に誇る「着物」から、「着てみたかった」洋服へ仕立てます。


by temari