人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人技

留袖の、リメイク方法は悩ましい・・。
場があってフォーマルにするのであれば良いのだけれど、普段着には華やかですものね。
パンツも素敵なんですが、柄を選びます。
今回は、お客様のご提案でベストをお仕立てしました。
職人技_f0319620_16162495.jpg
柄を一部使っています。後ろは真っ黒。
さて、これを裏表ひっくり返すと・・・
職人技_f0319620_16154212.jpg
こうなっております。リバーシブル仕立て。
しかもこの柄、留袖をそのまま使っているのではありません。
裾の柄を切り抜いて「パッチワーク」しているのです。
職人技_f0319620_16160334.jpg
後ろ姿はこうなっております。

まず、留袖の黒いところだけでベストを裁断します。
その状態で、パッチワーク専門の縫い子さんへ。
仕上がったら、リバーシブル仕立てにベスト担当の縫い子さんが仕上げます。

職人技_f0319620_16152362.jpg
金やグレーなど、糸を使い分けています。
柄の形にハサミを入れるだけで、気が遠くなりそう・・。
個性的で、素敵なベストが仕上がりました。


パッチワークベスト  ※特別仕様   30.000円~
リバーシブル仕立ての場合5.000円~加算されます。


こちらを仕上げたのは、2人とも80代。
まさに、日本が世界に誇る「職人」さんなのです。


temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

by rimeiku-temari | 2015-06-27 15:29 | Comments(0)

横浜市青葉区の手毬洋品店のブログです 。日本が世界に誇る「着物」から、「着てみたかった」洋服へ仕立てます。


by temari