人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏と表

着物を洋服に仕立て直すとき、表と裏をひっくり返すことがあります。
着物の立場からすると、とんでもないんで事なんでしょうけど。
裏の方が、汚れていなかったり、色がきれいだったり・・・。

こちらは、縫い子さんが「裏も良いんじゃないですか?」と提案してくれました。
裏と表_f0319620_18172163.jpg
縮、だと思うのですがきれいな紫の着物でした。
パンツに使ったのが表。ブラウスが裏です。衿のブルーは他の着物の八掛。
とても個性的なセットですが、オーダー頂いたお客様ならきっと似合いそう。
裏と表_f0319620_18175256.jpg
足首の見える丈なので、真夏に重宝すること間違いなしです。
普通のTシャツに合わせてもエスニックな雰囲気で着られそうです。
洗ったら、三分の二くらいまで縮んだので、カサっとした風合いになりました。
それが逆に、気持ちのいい肌触りに。
裏と表_f0319620_18185791.jpg
ブラウスの後ろです。前に衿が付いてるデザインも可愛いかも。今後の参考に・・・。
白の部分からちょっと柄が透けてますね。色柄がちょっと銘仙みたいです。

パンツとフレンチブラウス   30.000円

ひっくり返したり、つなぎ合わせたり。着物リメイクはパズルです。

temari



by rimeiku-temari | 2014-05-24 09:19 | Comments(0)

横浜市青葉区の手毬洋品店のブログです 。日本が世界に誇る「着物」から、「着てみたかった」洋服へ仕立てます。


by temari