<   2017年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

すみれ

大きな襟のワンピース・付下げで。
すみれ色、とても優しい紫色です。
f0319620_13502511.jpg
幅広い年齢層の方に気に入って頂き、とても嬉しい限りです。
顔周りが華やかに、気分も明るくなるかな。
f0319620_13494283.jpg
厳かな付下げなので、両裾を下げたカジュアルなラインに。
結婚式から、ちょっとしたお出かけまで・・
f0319620_13485097.jpg
タイツにブーツ、パンプスに真珠も合いますが
細身のパンツにカーディガンを羽織って、普段にも着て頂きたいです。


既製品    大きな襟のワンピース    20.000円
※両裾が下がったタイプです。

f0319620_21475034.jpg
すみれがたくさん咲いているところがあって
小学生の頃、秘密の大切な場所でした。
土と一緒に家に持って帰るんだけれど、枯れちゃったんですよね。
こんなに土の少ない、コンクリートの隙間からでも咲いてるのにね・・・


temari  


応援クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ


[PR]
by rimeiku-temari | 2017-03-31 15:43 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

桜色のドレス

ようやく、「春」の気温でしょうか。
縮こまった肩や背中を、ゆっくり伸ばす季節です。
f0319620_13511645.jpg
海外ウェディングご着用のドレスです。
着物の厳かさと、色の軽やかさがきっと映える事でしょう。
f0319620_13504676.jpg
袖口はほんの少し広げました。
デザインはここだけ。
着物のままの雰囲気を残したドレスです。


f0319620_22055297.jpg
散歩道の途中、ムスカリの整列を見つけました。
風は冷たいのに、春が来たことをちゃんと知ってるんですね。


temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2017-03-30 16:00 | 着物リメイク ドレス | Comments(0)

究極に

「女性らしい」
私がブログでよく使う言葉ですが、最も女性らしい恰好って何だろう?
「分かりやすい」のはタイトスカートにスリット、とか。
f0319620_13445577.jpg
究極に女性らしいって、白シャツに黒パンツじゃないかなと最近思いまして。
流行りのオーバーサイズではなく、きちんと体に合ったライン。
保守的な格好だけれど、抜群に女っぽい。

f0319620_13461276.jpg
喪の名古屋帯から細身のパンツを作りました。
帯のパンツは、体の線を拾わないので足がまっすぐ見えるのです。
前面を柄にして・・・

f0319620_13455240.jpg
後ろは無地です。
裾にはちょこっとスリットがあります。

f0319620_13451530.jpg

柄はこんな感じですが、実際はよく見ないと分からないくらい。
光沢があるので上品な質感です。

もっと暖かくなったらボーダーTシャツとスニーカーを合わせたり
ジャケットとパンプスを合わせれば、きちんとした場面にも。

既製品  黒帯からパンツ    16.000円
※ ウエスト 73㎝(ゴム無し) 股下 57㎝ キュプラ裏地付き・脇ファスナー
163㎝の私がはいて、足首の見える丈です。9号~11号位の方に。

股上は深めの34㎝ほど。
最近の流行りでもありますが、お尻をすっぽり覆うので安心です。

temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ


[PR]
by rimeiku-temari | 2017-03-29 15:23 | 着物リメイク パンツ | Comments(0)

軽いセット

春の花粉には鈍感な方ですが、やっぱりムズムズ・・
花粉じゃなくって、ここ数日の寒さのせい?
f0319620_13001071.jpg
大島紬のセットアップ。
スーツよりカジュアルなので、普段にたくさん着られます。
背の高い、お客様。上下で着ても、負けない着こなしが出来そう。
f0319620_12594969.jpg
サイドにはスリット入り。
紺地にオリエンタルな模様なので、アクセサリーで遊べます。
f0319620_12585965.jpg
パンツに綿のカットソー、ロングカーディガンを合わせて。
足元はスニーカーでも良いかもしれません。
旅行に持っていくのにも、かさばらなくて良いですね。


パンツとTシャツのセットアップ    35.000円~


temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2017-03-28 15:09 | 着物リメイク スーツ | Comments(0)

日差しに向けて

temariの着物コレクション、増えてきました。ふふ。
着々と既製品へ・・
f0319620_13044088.jpg
絣って大きな柄が多いのですが、珍しく小さくてかわいい柄
やっぱりワンピースにしてみました。
夏に一枚でどうぞ。綿は気持ちがいいですよ。
f0319620_13051162.jpg
一見プレーンなワンピースですが、前身頃にたっぷり生地を使っています。
そうすることで背中スッキリ、横ふんわりのシルエット。
胸元は、柔らかい感じのスクエアです。

f0319620_13040917.jpg
ね?前の方がボリュームがあるんです。
ジャンパースカートのように着れなくもないですが
エプロンのようになりやすいので、出来れば一枚で着たいところ。
上に麻のシャツやカーディガンも良いですね。


既製品  絣からワンピース    18.000円
※ 着丈 105㎝
裏が無いので、ちょっと透けます。お手持ちのペチコートと合わせてくださいね。

昨日今日、雪が降った地域もあるとか。
桜に雪、というのも粋な光景でしょうけれど
やっぱり暖かいお花見がいいですねぇ。


temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2017-03-27 15:55 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

菜の花の色

愛用の古着トレンチコートが、さすがにくたびれてきました。
息子に汚されるので、まだ買い替え時期ではない気がするし・・・
f0319620_13581382.jpg
着るだけで気分がふわっとなるような、トレンチコートです。
菜の花のを遠くから見た感じ、淡い黄色の紬です。
トレンチコートって部品が多くて、体格のいい人の方が着こなしやすい。
でも色と素材が軽やかだと、小柄な方でも着やすいかもしれません。
f0319620_13590592.jpg
袖にも飾りベルト。
後ろでベルトを縛ったり、ポケットに端を入れたり、色々方法がありますが
ウエストで「きゅっ」が一番トレンチコートらしい。
f0319620_13584473.jpg
淡い色の大き目な襟には、チョーカーが良いバランス。
ジーンズでも良いですが、ここは白いパンツで春を気取りたいですね。

既製品  春色紬のトレンチコート  20.000円
※ 裏なし 身幅 55㎝ 着丈 85㎝
ゆったりしたサイズです。ゆるく着ても、ぴったりでも雰囲気が出ます。

f0319620_13545351.jpg
こちらは生地違い、韓国大島紬です。
上の紬の方がシャッキリ。こちらの方が薄手でしっとりです。(既製品 20.000円)

着る時期が限られるトレンチコート
正絹で作ると軽くて暖かく、風が冷たい春や、秋の入り口に重宝します。


temari

応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2017-03-24 15:16 | 着物リメイク コート | Comments(3)

そろそろ蕾が

横浜も、そろそろでしょうか。
近所の桜はまだまだ蕾がかたそうですが
お花見の時期は意外と寒いので、夜桜を肴に熱燗で・・・
の方がゆったり楽しめる。大人はね。
f0319620_13191196.jpg
夜桜の会、なんてあったら着ていきたいワンピース。
黒に近い深い紫の縮緬に桜吹雪。
なんて美しい着物でしょう。
f0319620_13175003.jpg
タイトなワンピースですが、ウエストから少しフレアをいれて優雅な雰囲気に。
まるで夜に散る、満開の桜のようです。
f0319620_13184316.jpg
後ろは突合せのスリット。
こうすると重なったベンツよりも、カジュアルな印象。
今回は柄置きにこだわりました。
ほんの少し後ろに散らした桜が、日本的です。


temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2017-03-23 16:01 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

大胆で、かわいくて

喪服からワンピースを作ったら、アップリケをしてくれる縫子さんに送ります。
抜群のセンスなので、全部お任せ。
f0319620_13070721.jpg
届いた箱を開けて「わぁ!かわいい!」
思わず着てみちゃいましたよ。
銘仙の羽織、スカートを作った残り布を送ったのですが
花をそのままくり抜いてくれました。
f0319620_13061566.jpg
漫画タッチの大きな椿
子どもっぽくならないのは、色味のおかげかな。

f0319620_13063921.jpg
ウエスト部分は、前も後ろも葉っぱがあります。
f0319620_13055046.jpg
葉っぱの葉脈も、ちゃんと上から刺繍してあります。

とても大胆なアップリケ、是非大人に着て頂きたいワンピース。
今回使った喪服は、薄手なので初夏まで着られそうです。
少し透けるので、お手持ちのペチコートと合わせてくださいね。


既製品  大きなアップリケのプリーツワンピース    35.000円
※ 着丈 115㎝ 身幅 49㎝


チュニックに、細身のパンツ、トートバッグ
動きやすくて安心だけれど、街に同化しちゃう。
思い切って、膝の隠れるワンピースを着てみる。
靴はいつもと同じ、ぺたんこ・スニーカーで大丈夫。
鏡に写る自分が、ちょっと軽やかに見えるはず。

temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2017-03-22 16:25 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

紺と白

暖かくなると、紺と白の組み合わせが着たい。
定番ですが、永遠に素敵。
f0319620_13205697.jpg
下のパンツは、まだ仮縫い段階ですが合わせてみたくて。
レースの羽織から、ブラウスです。
袖はちょっと短めの7分丈。
シンプルですが、清潔感のある一着ですね。
f0319620_13212152.jpg
紺地に白の糸が渡っています。
とても軽くて、シワになりにくく、ストレスフリーの一着。
絹なので肌触りは保証付きです。


クルーネックブラウス    18.000円~

レースの羽織、よくご相談いただくのですが
今回ご紹介した形はおススメです。
尺が短いことが多く、デザインに限りが出てくるのですが
シンプルなブラウスなら、夏一枚で、ジャケットのインナーにも。

f0319620_17071463.jpg
f0319620_17074222.jpg
こんなチョーカーも、大人っぽくて素敵。
f0319620_17080438.jpg
シェルの大きなネックレス
少し重さはありますが、夏の日差しにも冬のセーターにも映えそう。


既製品ネックレス  2.500円~3.000円

temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2017-03-21 15:16 | 着物リメイク ブラウス | Comments(0)

みんなで

おばあさまの着物から、普段に着れるものを。
と、いう私と同世代のお客様からのご依頼です。
f0319620_13225401.jpg
私も、あんまり「着物リメイク」っぽいのは好みじゃないので
こんな感じのスタンダードなデザインがオススメ。
デニム地のワンピースみたいですね。
f0319620_13235376.jpg
サマーウールの着物でしたので、ちょっとハリ感がありフレアがキレイに出ました。
着ていくうちに、体に馴染んできます。
お母様とお姉さま、3人で着て頂けるそう。嬉しいです。
f0319620_13240979.jpg
風の冷たい日がある3月は4、こんな組み合わせでも。
もう少し暖かくなったら、白のリネンシャツと合わせたら爽やかですね。

裏付きワンピース    28.000円~

この春は既製品に力を入れようと、色々画策しています。
ありがたいことに、ご注文も多くいただき、少しお待たせしているのが現状です。
結婚式など、日にちが決まっているもののお仕立てについては
早めにご相談くださいませ・・・・


temari




応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2017-03-17 15:51 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

横浜市青葉区の手毬洋品店のブログです 。日本が世界に誇る「着物」から、「着てみたかった」洋服へ仕立てます。


by temari
プロフィールを見る
画像一覧