<   2016年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

意外な白

色物の絽は、けっこう持て余してしまう方多いのでは?
肌触りが良いので、有効に使いたいですね。
f0319620_13103002.jpg
白の絽から、大胆にセットアップにしてみました。
これが意外と、かっこいいんです。
写真の技術が無いので、カッコよさが伝わらないのが残念。
f0319620_13092172.jpg
よーく見ると、実はカラフルな色が使われています。
無地感覚で使えます。
f0319620_13084946.jpg
白いブラウスとして、便利じゃないかな。
ご旅行が好きなお客様、かさばらずにスーツケースに収まります。
ロングカーディガンを羽織ってリラックスウェアとして
アクセサリーを足して、食事時に
きっと、旅のお供に活躍してくれますね。


temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-11-30 15:27 | Comments(0)

コートとマフラー

巻き物、入荷してます。
着物でコートを作ったら、普通のマフラーが良いです。
コート自体にボリュームが無いので、ぐるぐる巻くとバランスが取れます。
f0319620_13044140.jpg
気に入ったものを一枚づつしか仕入れないので、数は少ないのですが
フランスの糸を使ったマフラーです。
カーキに赤っぽい色味が映えます。

f0319620_13081084.jpg
男物の紬、アンサンブルからコートを2枚
ご姉妹で着られるそうです。
(男兄弟だから、そういうのちょっと羨ましい・・)
一枚はステンカラーで・・
f0319620_13062336.jpg
もう一枚はスタンドカラーに。
同じ紬でも、襟の形で随分印象が違いますね。
深いカーキ色、飽きずに着られそうです。


ラグランスリーブコート    45.000円~


関西で暮らしている姪が受験勉強真っ只中。追い込みの時期です。
私は学生時代に、死ぬほど勉強した記憶が無いです。
その余力か、就職して数年は必死に勉強しました。
新社員の3割が3年以内に辞める、と言われだした時です。
「大人は一度辞めると、”辞め”癖がつく」そう上司に言われたからかもしれません。

頑張った記憶が、未来の自分を支えることがあると、思っています。
頑張れ、受験生。


temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-11-29 15:29 | 着物リメイク コート | Comments(0)

銀杏と一緒

店の前にある銀杏は、最後に黄色くなります。
まわりが黄色になりきってから、ゆっくりと色づくのです。
ここ数日の寒さで、ようやく少し色づきました。
f0319620_13410001.jpg
黄八丈、ウールの反物からジャケットです。
先日ご紹介した巻きスカートと同じ。
セットで着ることは無いから・・とデザインを任せて頂きました。

f0319620_13393488.jpg
でも・・・意外とセットで着たら素敵かも。
派手なのは派手なんですが、カジュアルなデザインなので「有り」ですね。
黒のセーターとブーツと合わせたい。
f0319620_14260793.jpg
店の前の植木鉢。
五色トウガラシって言うんですって。
みんな最後は赤くなるって言ってたかな。


temari

応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-11-28 15:05 | 着物リメイク ジャケット | Comments(0)

キュート

絵羽織って素敵なんですけど
着物を着る方でも、登場回数が少ないアイテムかも。
f0319620_12495262.jpg
白っぽい着物・羽織は色褪せてしまっていることが多いのですが
とてもきれいな状態でした。
刺繍が素敵な絵羽織、柄を存分に活かして「キュート」さのあるワンピースへ。
f0319620_12480417.jpg
淡いブルーからピンクへのグラデーションが、なんとも素敵。
ただの白じゃないところが、着物らしい雰囲気ですね。
f0319620_12473108.jpg
カシュクール風のデザインなので、共布のベルトを結ぶと
一層雰囲気を変えられます。
真っ白だと甘くなりすぎなデザインも、これだとシックに着られるかな。
黒のテーラードジャケットと合わせても引き締まってきっと素敵。


temari






応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-11-25 15:02 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

くるくる

流行関係なく、毎年登場回数が多い服ってありませんか?
値段じゃなくて、自分のスタイルにしっくりくるというか。
f0319620_14182730.jpg
私服の巻きスカートから、デザインを描いたスカート。
ウールの着物からです。
素朴な風合いと、女性らしいシルエットがミスマッチで可愛いスカートに。
合わせる小物も、あったかい感じが似合います。
f0319620_14175633.jpg
ちゃんと巻くタイプの、巻きスカート。
腰のリボンはちょっと長めに。
歩いた時に、時々足が見えちゃうのはご愛敬・・(中でとめちゃうと雰囲気が崩れるんですよね)
f0319620_14252083.jpg
既製品   ネパール製手袋(指が出るタイプです)   2.000円   
指が出ていると、寒いと思っていましたが、結構暖かいのです。
お財布をいじる時にも、取らなくていいので便利です。


何だか暖かい一日だった、青葉台。
ベビーカーで駅前まで行くと、似たようなセット(母・子)がたくさん。
あそこのコーヒーショップで本を読みながら、眠る君をほほえましく横目で見守る
それが、私の最近の目標なのです。
なぜ、あそこの前を通りかかるとあんなにご機嫌斜めになるのだろうか・・・。

temari

応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-11-22 15:30 | 着物リメイク スカート | Comments(0)

うしろ姿

デザインと生地の相性って大事。
f0319620_14272122.jpg
なんともレトロなウールのお着物。
ウールの着物って、柄がとても可愛いんですよね。
お客様の可愛らしい雰囲気も活かした、かわいいデザインに。
f0319620_14270188.jpg
うしろの襟がポイントなんです。
ちょっとハリがある着物じゃないと、こうはならないのです。


f0319620_14264343.jpg
こういう帽子とか被っちゃうと、良いよね・・・。
中にタートルのインナーを着て、柄を目立たせるのもおすすめです。

temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-11-21 14:51 | 着物リメイク ブラウス | Comments(0)

優しく、エレガントに

先日、留袖のロングドレスをご紹介しましたが
色無地や訪問着なども優しい雰囲気で素敵です。
f0319620_12440119.jpg
洋服で着ると、膨張しそうな色ですが
着物の光沢のおかげですっきりと着られるロングドレス。

f0319620_12433030.jpg
刺繍を袖にも配しました。
さりげなく入っている銀糸も、上品です。
f0319620_12421674.jpg
共布で作った広めのショールをふんわり羽織れば、華やかな印象に。
結び目をブローチで留めても素敵ですね。

どんな式典に着て行っても、失礼のない一着です。
年を重ねても着て頂けます。
随分と先のお話ですが、白髪になってピンクのロングドレス・・も素敵ですよね。

temari

応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-11-18 14:39 | 着物リメイク ドレス | Comments(0)

クリスマスの前に

ハロウィンが終わったら、途端にクリスマスのムード。
デパートは模様替えが大変です。
f0319620_11024307.jpg
きれいな八掛からブラウスが仕上がりました。
仲間内でのクリスマスパーティーなどに、いかがでしょう。
下に白のワイドパンツや、黒の細身のパンツなど
普段着と組み合わせれば肩の凝らない、ちょっと素敵な装いになりますよ。
f0319620_11031355.jpg
うしろは一つボタンで、被れる仕様。
ベルトは縫い付けていないので、ウエストでも首でもご自由にアレンジがききます。
フレンチスリーブなので重ね着してもいいですね。

既製品    八掛からブラウス   15.000円
※身幅 55㎝ 着丈 82㎝  未使用の八掛を使いました。
f0319620_08010996.jpg
先週末、姪の七五三でした。3人姪がいるのですが、全員がこの着物を着ました。
私の七五三の時に、おばあちゃんが誂えてくれた着物です。
お洒落で、「女の子は、蝶よ花よと育てる」のが信条だったおばあちゃんが
清水の舞台から飛び降りて買ったというのだから、さぞかし・・・・うん。
30年以上の時が経ったけど、まだまだ現役で素敵ですよ。
舞台から飛び降りた「甲斐」も、あったね、おばあちゃん。

いいものをありがとう。

temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-11-17 15:16 | 着物リメイク ブラウス | Comments(0)

遠くから

ブログに載っていたデザインを気に入っていただき
ご遠方からご注文いただきました。
一枚一枚、お客様に合わせてデザインを考えていますので、とても嬉しいです。
f0319620_12003111.jpg
上が着物のような、カシュクール風のデザイン
留袖を使った、ロングドレスです。

f0319620_11593467.jpg
紋は、背中に残しました。
f0319620_12001282.jpg
共布でショールも作ったので、くるりと巻けば一層華やかに。
上半身が黒一色なので、真珠がきれいに映えると思います。
ショールは別のお洋服に合わせても。

ご親族の結婚式へ参列されるためのドレス、との事。
お会いしていないお客様ですが、良き一日になりますよう
青葉台の小さな店から願っております。


留袖ロングフォーマルドレス     48.000円~


temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-11-16 15:17 | 着物リメイク ドレス | Comments(0)

きちんとした場面

ワンピースとコートが同じ長さって、素敵です。
f0319620_12020751.jpg
優しいグリーンの着物から、アンサンブルをお仕立てしました。
クラシックで女性的な雰囲気です。

f0319620_12014275.jpg
コートの前は、突合せ。
最近のお気に入りの形です。スッキリします。
f0319620_12022862.jpg
合わせて着るバランスを考えて、タイトな首周り。
全体のシルエットもタイトです。
きちんとした席にぴったりのアンサンブルです。
もちろん別々に着て頂いても、軽やかで素敵ですね。


temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-11-15 15:16 | 着物リメイク スーツ | Comments(0)

横浜市青葉区の手毬洋品店のブログです 。日本が世界に誇る「着物」から、「着てみたかった」洋服へ仕立てます。


by temari
プロフィールを見る
画像一覧