<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リベンジ・トレンチコート

先日ご紹介して好評だった、トレンチコート再入荷です。
小雨がぱらつく今の季節に、とても重宝ですよ。
f0319620_12530116.jpg
紺地に個性的な柄の雨コートから。
薄手で軽い着心地です。
ゆったりめの作りですが、肩を落としてラフに着るのもアリ。
f0319620_12521170.jpg
襟裏がポイント。ギンガムチェックの意外性がおしゃれ。
後ろは深いタックが入っています。
袖をくるっとたくし上げて着こなしたいですね。
9号位の方から、13号位の方まで幅広く着て頂けます。

既製品   雨コートからトレンチコート   38.000円
※肩幅 49㎝ 着丈 104㎝ 袖丈 49㎝ 身幅 56㎝


f0319620_18240721.jpg
もうすぐ2か月になります。
触るのがこわいほど小さかった手も、少し大きくなりました。


temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-06-30 14:56 | 着物リメイク コート | Comments(0)

はじめてのドレス

ドレスを仕立てる、それはとても贅沢なことだと思います。
たった一度「しか」着ない。のか
たった一度着る「ために」仕立てるのか。
・・・なんだかシェークスピアみたいになっちゃいましたね。
f0319620_14404336.jpg
参列者は、意外と座ってることが多いもの。
せっかくの、お孫さんの結婚式。とびきり素敵にしたくて
留袖の柄を上に持ってきて、座っていて写真を撮っても華やかになるように。
ツーピースに見えますが、ワンピースです。
f0319620_14405301.jpg
後ろ姿は、二人を祝福するように鶴が飛び立ちます。
スタンドカラーの襟も、後ろは割って可愛い感じに。

f0319620_13485319.jpg
今回、初の試み。
留袖の残り布で小さな帽子を。乗っける感じの帽子、なんて言うんでしょう。
チュールを重ねて、大きなリボン。
昔の映画に出てきそうです。私も被ってみたい。


仕上がったドレスを着て、鏡の前へ。
少しだけ曲がった腰を伸ばして
「こんな格好したのは、はじめて。背中伸ばさなきゃあね」
鏡の中の笑顔がとても素敵でした。

こんな瞬間が、私たちのシアワセです。
結婚式、素敵な一日になりますように・・・。


オーダー帽子  10.000円~
※ご要望のデザインによっては、承れないこともございます。


[PR]
by rimeiku-temari | 2016-06-29 15:02 | 着物リメイク ドレス | Comments(0)

一瞬のトレンチコート

もう売れてしまったのですが、ご紹介だけ・・。
店にあった時間は、わずか数分でした。
f0319620_14001150.jpg
雨コートから仕立てた、トレンチコートです。
角を丸くした、大きめの襟がポイント。
ロング丈は、ワンピースのように着てパンプスを合わせるのがオススメ。
f0319620_14015097.jpg
後ろのV字切り替えが、すっきり見せてくれます。
バイアス切り替えがちょっとしたアクセントに。
f0319620_14021608.jpg
袖をクルクルっとたくし上げると、腕が華奢にみえて
背の大きくない方でも、スタイルアップして見えます。
紺地に水色と赤のチェックが、大人の可愛い感じにしてくれますね。


既製品としてブログでご紹介しようと、
記事を書いている最中に売れてしまいました。
一点ものなので、出会いは大切ですね。


temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-06-28 14:41 | 着物リメイク コート | Comments(0)

ボレロよりショール

ジューンブライド、結婚式の増える季節ですね。
ただ日本は梅雨真っ盛り。ジメジメが悩みの種です。
f0319620_13320900.jpg
艶やかな留袖から、ロングドレスを。
肩は一枚で着ても自然なフレンチスリーブ。
f0319620_13314347.jpg
柄を活かして、後ろのファスナーの所に紋を残しました。
歩くのに不自由ない程度のストレートライン。
f0319620_13323445.jpg
共布のショールは、残り布をギリギリまで活かして幅広に。
マントを羽織ったような雰囲気になって、がらりとイメージが変わります。
式場は冷房が効いているので、一枚絹を羽織ると快適です。


留袖からフォーマルロングドレス     55.000円~


フォーマルドレスをお仕立てする際、ボレロではなくショールをおすすめします。
正絹でつくったショールは、美しいドレープが出て女性らしい佇まいになるのです。
式以外でも、ショールなら着まわせますね。

temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-06-27 14:32 | 着物リメイク ドレス | Comments(0)

おでかけワンピース

さて、夏のお出かけ、何着ましょう。
Tシャツばかりじゃ味気ないですね。
f0319620_13303646.jpg
絽からお仕立てしたワンピース。
夏の不祝儀にも使えるデザインですが
すとんと、カジュアル寄りのラインにしたので小物でお出かけ着に。
麦わら帽子と、サンダル、スカーフなんかを肩からたらしても素敵かも。
f0319620_13293209.jpg
袖はプリーツ仕立て。
身頃だけ裏地を付けているので、袖はほんのり透けます。
甘すぎないデザインが、大人のクローゼットに常備したい一枚です。

デザインワンピース(黒絽)   35.000円~

f0319620_12470674.jpg
我が家の紫陽花も満開です。
3年前は濃いピンクだったのが、この色に。
梅雨の雨には、やっぱり紫陽花ですね。


temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-06-23 16:27 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

ブラックバッグ

法事などの不祝儀の席は、何かと荷物がかさばるもの。
サブバッグは必須ですね。
f0319620_13113493.jpg
両面使えるような喪服用の帯から、2つバッグが出来ました。
左はやや大きめのトートバッグ、右は透け感のある小さなバッグ。
f0319620_13115869.jpg
ちょっとした小物を入れるポーチも2つ。
これで帯一本使いきりました。

いざという時に慌てないためにもそろえておきたいブラックフォーマル。
小物やバッグは、つい忘れがち。
こういったバッグがあると、安心です。


f0319620_14395108.jpg
大人しい柄行がとてもモダンな留袖から、ピアノの上にかける布をオーダー頂きました。
ドレスだと着る機会が少ないけど、これなら毎日部屋に彩を与えてくれます。



temari

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-06-20 14:11 | 着物リメイク バッグ 小物 | Comments(0)

夏着

今年の夏は暑いとか?
子供の頃、30度なんて聞いたらビックリした気がするけれど
今は30度で済んで良かった、って感じですよね。
f0319620_13471783.jpg
夏に向けて、こんな一着はいかがでしょうか。
兵児帯からのセットアップ。
ボトムは、幅広めのキュロットです。少し短め。

f0319620_13474174.jpg
袖口は長めのフレンチスリーブ。
脇から風が通って涼しいです。
汗吸収のためにも、綿のインナーを着ると快適ですよ。
f0319620_13480499.jpg
絞りをそのままウエストに持ってきています。
トルソーは、ウエストがあり得ないほどくびれてるので
実際着ると、もっと絞りが伸びます。(大丈夫、みんな広がります)
ウエスト下が、ペプラム風になります。

既製品 兵児帯のセットアップ 18.000円

SOLD OUT


[PR]
by rimeiku-temari | 2016-06-17 15:10 | Comments(0)

季節はずれの桜餅

長襦袢からのお仕立てもお受けするのですが
汚れがないことと、「肌着」っぽくない柄であることが大事。
f0319620_14422355.jpg
これが長襦袢だったなんて、うっとり、ですね。
ピンクとグリーンが和菓子を思わせます。
お尻が全部隠れるゆったりシルエットです。
f0319620_14425509.jpg
丸襟に、たっぷり入ったタックが優しい印象
着心地だって抜群。
桜の地模様が見えますが、春に限らず一年中着たい一着です。


temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-06-15 14:30 | 着物リメイク ブラウス | Comments(0)

爽やかに

日本の夏は、湿度が高くじっとり。
海外に住んだことがないので、どの程度不快か比較のしようもないのですが・・
f0319620_14435945.jpg
ミントグリーンが爽やかな絽からワンピースを。
落ち着いたグリーンなので肌なじみも良く、静かな印象です。
f0319620_14442283.jpg
ウエストで切り替えて、ぼんやりしがちなシルエットを引き締めます。
f0319620_14444781.jpg
ほのかに入っているピンクとグリーンの陰影が夏らしいですね。
爽やかに白っぽい小物で合わせても良し
黒っぽいアクセサリーで引き締めても素敵です。


temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-06-13 15:50 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

アフリカンバティック

アフリカンバティックって、個性的。
色使いも独特で、柄も面白いものが多いですよね。
f0319620_15285982.jpg
静かな色だけど、柄が個性的。
柄が活きるようなロングワンピースです。
f0319620_15292226.jpg
首元をきゅっと上げた、ボトルネック。
着物地だと、きれいに立たせるのが難しいのですが綿ならではの良さですね。


オーダーについて。
いつもブログへの応援ありがとうございます。
お休みを頂いている間にも、何件かお問い合わせをいただきましたが
オーダーの受付を再開いたします。
しかしながら現在、たくさんのご注文を抱えておりまして
ご注文頂きますと、8月~9月位のお渡しになるかと思います。
ご依頼いただくアイテムによっても、日数は変わってきますので
詳細は電話やメールにてお問い合わせくださいませ。
留袖からのフォーマルドレス等は、余裕をもって3か月前にご相談いただければと思います。



[PR]
by rimeiku-temari | 2016-06-09 14:29 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

横浜市青葉区の手毬洋品店のブログです 。日本が世界に誇る「着物」から、「着てみたかった」洋服へ仕立てます。


by temari
プロフィールを見る
画像一覧