<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

トロピカル

着物?って聞かれるくらい鮮やかなものに出会うことも時折あります。
どんな時に着て、どんな小物を合わせたんだろう。想像が膨らみますね。
f0319620_14253995.jpg
アロハシャツにそのままありそうな、トロピカルな色味。
白地なので、とても爽やかな印象です。
f0319620_14261775.jpg
柄が個性的なので、デザインは丸さのある緩やかな雰囲気に。
きちんと着ようと思うと、合わせるのに困ってしまいそうなので
ジーンズなど少しカジュアルダウンすると丁度いいかもしれません。


temari

応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-03-31 16:12 | 着物リメイク ジャケット | Comments(0)

便利なもの

ずいぶん今日は、日差しが暖かいです。
新年度に向けて季節が動き出していますね。
f0319620_13255809.jpg
薄手の男物の着物から、テーラードジャケット。
おそらく年代物ですが光沢があって上品な雰囲気です。
f0319620_13270942.jpg
紺とベージュとグレーが混ざったストライプ。
背広の雰囲気を出したくて、襟もあまり小さくせずに仕上げました。
f0319620_19205186.jpg
騙しポケット。
実際にポケットにしてしまうと、引っ張られてしまうので恰好だけ。


人によって、たくさん着るアイテムは様々。
初めて着物をリメイクしようと思われる方は、ワンピースかスーツか・・。
と思っている方が多いんじゃないでしょうか。
ワンピースを着ないライフスタイルなら、長めのシャツと大きいトートバッグが良いし
スーツを着る場面がないなら、プルオーバーとギャザースカートだって良いんです。
「何にすると一番着るのか」をお聞かせくださいね。


temari




応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-03-29 15:58 | 着物リメイク ジャケット | Comments(0)

色無地から

着物の色、どんなに鮮やかでも不思議と品よく収まる不思議。
色無地は特に、美しい色が多く見惚れてしまいます。
f0319620_19233198.jpg
ブルーがかった紫、藤色とも違う美しい縮緬の色無地からロングジャケット。
背の高い、すらっとしたお客様なのでこの長さがあっても大丈夫。

f0319620_19242173.jpg
紋を一か所残しました。
白っぽいワンピースや、タイトなパンツと合わせたら素敵でしょうねぇ・・。
フォーマルな席にもお使いいただける、特別な一着です。

ロングテーラードジャケット   45.000円~
f0319620_15545299.jpg
庭に咲いている椿、オトメツバキと言うらしい。
咲いている姿も好きですが、蕾から半開き位の時がなんともカワイイ。


temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-03-28 15:24 | 着物リメイク ジャケット | Comments(0)

大島紬を活かして

着物リメイクで定番の、男物の大島紬。
少し味気ないくらいの紺を活かして普段使いのワンピースへ。
f0319620_19262482.jpg
普段使いしていた着物は、やはり普段着が似合います。
軽くて涼しく、大ぶりのアクセサリーがよく映えますね。
f0319620_19280343.jpg
後ろスリットは、大人っぽい印象になります。

f0319620_19270353.jpg
淡いグレーのカーディガンを羽織ると、カジュアルダウン。
ジャケットを合わせれば、きちんとした雰囲気も作れます。
軽さを活かすため、裏なしでお仕立てしています。
汗対策には、綿のインナーを合わせると夏場も快適ですよ。


temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-03-24 15:22 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

イチゴミルク

最近、よく食べるイチゴ。前はそんなに好きじゃなかったんだけどなぁ。
やっぱり、その季節の果物は美味しいですね。
f0319620_14202596.jpg
イチゴみたいな色あいの可愛い着物から。
生地に凹凸があって、いい風合い。
f0319620_14211918.jpg
横姿が個性的なチュニックです。
ゆったり、体が泳ぐようなシルエット。
もう少し暖かくなったら、一枚で着て気持ちが良い一着です。


temari


お知らせ
4月末~5月いっぱいまで
実店舗をお休みいたします。

それに伴い、新規のオーダー受付も4月中頃までで
一度ストップさせていただきます。
現在お受けしているオーダーに関しましては、お渡し時期などご案内させていただいておりますが
これからお受けするオーダーにつきましては、
6月以降の仮縫い・お渡しになります。
オーダー受付再開時期につきましては当ブログにて、お知らいたします。
ご質問などは、メールでのお問い合わせ下さいませ。何卒、ご理解いただければと思います。

手毬洋品店   



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-03-22 16:15 | 着物リメイク ブラウス | Comments(0)

ひらひら・・

春の結婚式、良いですね。
参列するほうも心が軽くなります。
f0319620_15560087.jpg
淡いグリーンの綸子、着物だとちょっと地味だけれどドレス向き。
袖をひらひらさせてかわいい雰囲気に。
ギャザーを寄せると綸子の光沢が活きてきます。
f0319620_15554276.jpg
肘くらいまでを、ひらっと覆うので優しい雰囲気。
パールが良く似合います。
f0319620_15551938.jpg
共布のショールはウエストでも、首にふわっと巻いても。
色がうまく出てませんが、所々ピンクや黄色が散っていて金平糖みたいな可愛さだったんです。
黒やシルバーの靴じゃもったいないから、ピンクや水色の靴が良いですね。


デザインドレス   40.000円~


結婚式は、せっかくのお祝いの場。
ご親族は比較的紺・黒、男性陣は黒なので、友人として参列されるときは
なるべく明るい色で花を添えてあげるのがオススメです。

temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-03-19 15:47 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

横リボン

クラシックなデザインが好きなので、頼りにしているのは昔の洋画。
やっぱり女性らしくて素敵なんですよね。
f0319620_14041513.jpg
明るい色の琉球絣。
首元をきゅっとボウタイで締めたクラシックなデザイン。
丈もぐっとロングにして雰囲気を大事に。

f0319620_14044709.jpg
サイドにリボンをつけて、後ろで結びます。
気軽に着られるように、敢えて裏なしで仕立てました。
白髪のウェーブがかかった髪に、とっても素敵でした。

デザインロングコート   42.000円~

f0319620_15540554.jpg
靴も、これくらいドラマチックなものが好き。


temari

応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-03-17 16:36 | 着物リメイク コート | Comments(0)

ヘチマ襟のコート

油断すると寒い今日みたいな日は、暖かいショートコートを。
ロングのダウンコートはそろそろしまいたい気分ですね。
f0319620_19304717.jpg
男物のスーツのような、ウールの着物から。
地味になってしまいそうな素材なので、襟と裾を柔らかくデザインしました。

f0319620_19320112.jpg
ボタンもこだわって、革っぽいボタン。
プラスチックなので色落ちや引っ掛かりを気にせずとめられます。
本革のボタンも風合いがあって好きなのですが、こちらのほうが実用的なのです。

店にも常時ボタンがストックしてあります。
これ、と思うものがあれば打ち合わせ時点や仮縫い時にすんなり決まることも。
何日か悩んで、取り寄せて・・ということもしばしば。


f0319620_16203233.jpg
後ろにタックがあると、動きやすくてふわっとしたシルエットになります。

ヘチマカラーのショートコート    46.000円~


手毬では、洋服用の裏地を使うことが多いです。
ジャケット・コート・・・・+3.000円
ワンピース(袖なし)・・・+2.000円
ほど、実費でいただきます。使うのは、業務用のキュプラがほとんど。
これからの季節は、夏用の裏地も気持ちがいいですね。


temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-03-15 16:25 | 着物リメイク コート | Comments(0)

モノトーン

肌寒い今日は、今年最後の?裏付きコートのご紹介。
明日からは少しずつ気温が上がりそうな横浜です。
f0319620_14221773.jpg
黒・グレーベースの渋い大島紬から、コートへ。
飽きのこないような、膝丈ベーシックなコートです。
着やすさも考えて、タックを入れています。
f0319620_14225738.jpg
襟先は少し丸く
ボタンは選んで、持ってきていただきました。
くるみボタンにするのと、ひかりのあるボタンだと大分印象が違います。
f0319620_14235487.jpg
今回の裏地は着物についていたものをそのまま。
表地の邪魔をしない、アイスグレーです。


ステンカラーコート    48.000円~


着物からお仕立てしたコートやジャケットは、基本クリーニングでお手入れします。
お近くにお住いの方は、「ミキクリーニング」さんをお勧めします。
お仕立てした洋服のほとんどは、こちらで最後のアイロン仕上げをしてもらっています。
今では数少なくなった、自分のところで仕事をなさっている職人さんです。


temari

応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-03-14 15:45 | 着物リメイク コート | Comments(0)

せめて春色

朝起きた時の空気が冷たい・・
バス停の近くで膨らんでいたコブシの蕾も縮んでしまいそう。
f0319620_13153997.jpg
お持ちいただいた着物、みんな優雅で女性らしい雰囲気でした。
ヨーロッパのアンティークのような色合い。
お似合いになる、ノースリーブのワンピースに仕立てました。

f0319620_13161635.jpg
優雅なムードを残したかったのであまりタイトにはせず、腰から少しふんわり。
白っぽいジャケットや、シャツを合わせて柄を活かしたいですね。
私個人の好みもありますが、こういう甘い色にはショートカットが似合います。

f0319620_14155281.jpg
フリルチューリップ。
砂糖菓子のような花びら、ピンクと白、黄色の色合い。
親指姫が顔を出しそうです。

temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-03-12 17:14 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

横浜市青葉区の手毬洋品店のブログです 。日本が世界に誇る「着物」から、「着てみたかった」洋服へ仕立てます。


by temari
プロフィールを見る
画像一覧