<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

気づかぬうちに

浴衣の柄のような、涼しげな着物から。

f0319620_19575729.jpg
紺のブラウスは誰が着ても、上品になれるアイテム。
カジュアルなデザインにすれば普段着に最適。
f0319620_19583091.jpg
胸元に可愛いデザイン。
サラサラしたさわり心地で、とっても気持ち良い。
初夏まで着られそうです。


デザインチュニック 25.000円~

f0319620_12555783.jpg
気づかなかったけれど、クリスマスローズが咲いていました。
最近しゃがんで庭をいじることがなかったから…
それでも、ちゃんと咲いてくれたんだなぁ。


temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-02-29 15:38 | 着物リメイク ブラウス | Comments(0)

絞り

絞りの羽織、持っている方多いのでは。
自分で洋裁をされる方も、ちょっと手を出しにくいんじゃないでしょうか。
f0319620_19544768.jpg
カジュアルになりがちなラグランスリーブのチュニックも
すっきりしたラインで、きちんとした雰囲気に着られます。
f0319620_19551880.jpg
袖と脇にはスリット
f0319620_19555413.jpg
後ろ姿もすっきり。
パールと合わせればフォーマルな場にもふさわしい一着です。


毎年恒例ですが、そそくさとニットをしまい
コートの下はカットソー。
まだまだ寒かったです。一度ニットを脱ぐと、もう着たくないのです…。


temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-02-26 15:51 | 着物リメイク ブラウス | Comments(0)

まずは、気分から

春一番のあとに、すぐ暖かくなるわけじゃないのは分かっているけれど
何だか裏切られた気分になるのは毎年のこと・・。
f0319620_16134660.jpg
気分だけでも、春になりたくて桜色のチャイナブラウス。
淡いきれいな色は、着ているだけで軽やかな気分にさせてくれます。
f0319620_16142846.jpg
地模様があるんですが、ほとんど無地感覚で着られる一枚。
正絹なので肌触りよく、暖かいです。
中に暖かいインナーを着れば、今の気温でも安心です。

チャイナブラウス  25.000円~

f0319620_16154610.jpg
がま口バッグ2弾。
大きさがしっかりあるので、お財布・携帯電話・ハンカチは入ると思います。
私はこれに文庫本まで入れてるので、時々口がパックリ開いてますが・・・。


既製品  がま口バッグ(中)  6.000円

春に向けて、お仕立てのお問い合わせが増えてきました。
今ご相談いただいて、4月中のお渡しになる予定です。
お仕立てするアイテムにもよりますが、着用予定のある方は早めにご相談頂ければと思います。

temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-02-24 16:32 | 着物リメイク ブラウス | Comments(0)

そろそろ単で

冬物、飽きてきましたね…。
風は冷たいんだけど、肩の凝らないものにチェンジしたい。
f0319620_15582741.jpg
袖丈がちょっと短めの、テーラードジャケット。
裏無しで軽やかに着ていただけます。
f0319620_16001289.jpg
地模様が気に入って買っておいた羽織から仕立てました。
ボタンもこだわって取り寄せたもの。
黒のパンツやワンピースに合わせて、不祝儀にもお使いいただけます。
f0319620_15585031.jpg
同じ形の素材違い。
以前女優コートを作った、残り布から。
f0319620_16003381.jpg
グリーンがかった紺、なんとも言えない大好きな色。
節のある、しっかりとした紬が好印象のジャケットです。



身幅 48㎝ 着丈 70㎝ 袖丈 50㎝
※ 11号位の方に。いつもの既製品よりちょっと小さめです。


既製品 テーラードジャケット(裏なし) 各 25.000円


f0319620_15590656.jpg
f0319620_15594529.jpg
中に着せたのは男物のボタンダウンシャツ。
着物服との相性、結構良いんです。


temari




応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-02-22 16:28 | 着物リメイク ジャケット | Comments(0)

お初の

「娘が妊娠中なんだけど、昔私が着てたみたいなマタニティ服って今売ってないのよねぇ」
という会話を、ここ一ヶ月で数回ほど。
働く女性が増えた今、マタニティも会社に来ていけるようなスタイリッシュなデザインが多く
いわゆる、ふんわりした・膝が隠れる・前開き・ワンピースは絶滅しかかっているようです。
f0319620_17585532.jpg
そんなお声を聞いて、仕立てたのがこちら。
男物のウールから仕立てたワンピースコートです。
ずらっと並べたボタンがかわいい。
f0319620_18001078.jpg
襟はきゅっと小さく。
前を開けて着ても、様になります。

f0319620_17593430.jpg
臨月まで着られるように、たっぷりした作りです。
カジュアルなので個性的なバッグやスニーカー、パンツに合わせてもOK。
出産後は、気軽に羽織れる薄手のコートとして。


マタニティ兼用ワンピースコート   32.000円~


お母さんが娘に着せたいのはスタイリッシュ、より「安心感」みたい。
お腹が小さくなっても着られるなら、言うことなしですね。


temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-02-18 16:09 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

幾何学

今年の春一番は、なんだか激しかったですね・・。
暖かくなるかと思いきや、まだ肌寒さが残ります。
f0319620_13373132.jpg
カラフルな銘仙を、すっきりとシンプルなワンピースに。
張りがあるので体から離れたラインになります。
f0319620_13375827.jpg
横からみても、ふわっとAライン。
幾何学柄が楽しい。きのこ?クリスマスツリー?
f0319620_13383670.jpg

タイツにブルーの靴
黒のロングブーツ
小物の色合わせが楽しい一着です。


何だか喉の痛みがしばらく取れないので、重い腰をあげて店の近所にある耳鼻科へ。
耳鼻科って、歯医者さんより勇気が要りませんか?
お医者さん曰く
「喉はそんなに大したことないけど、鼻の腫れがひどいね。息できてる?」
息、してるつもりだったんですが・・。
以来、2日に一度ほど通ったらとても良くなりました。鼻ってこんなに通るものなのね!
今度から、すぐに行こうっと。


temari




応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-02-16 17:56 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

ボタン選び

書籍に掲載されたコート、同じ感じの着物からオーダー頂きました。
ウールに、絹とポリエステルが入った滑らかな生地。
f0319620_13371433.jpg
薄手なので、もう少し暖かくなると重宝すると思います。
ボタンも同じものご希望でしたが、輸入品のため見当たらず・・・
f0319620_13380485.jpg
近い雰囲気で、雰囲気にお似合いになりそうなものを選びました。
ボタンが決め手のコートなので、数時間パソコンとにらめっこ、です。

f0319620_13385724.jpg
ご近所の「アズコット」さんから安納芋を頂きまして。
低温のオーブンで一時間、蜜が滴り落ちてスイートポテトのよう!
夕飯後にぺろっと一本食べちゃいました。ごちそうさまでした~。


temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-02-15 14:57 | 着物リメイク コート | Comments(2)

裏に春

庭の梅がだいぶ咲きました。
桜ほど華やかではないけれど、春の気配を感じられますね。
f0319620_15242467.jpg
深い色味が大人っぽい、ワンピース。
今時期はセーターやカーディガンを重ねて、ジャンパースカート風に。
f0319620_15252508.jpg
裾は少し広がったライン。
よく見ると着物らしい地模様が浮かんで見えます。
f0319620_15260373.jpg
人に見せる場所ではありませんが、裏地には梅柄の羽裏を。
着る度に、ちょっと「女度」があがるワンピースです。


身幅 47㎝  着丈 110㎝   11号位の方に


既製品    裏地が梅柄のワンピース    18.000円


一時期、花を落としてしまったビオラが咲き始めました。
3色くらいあるはずなのに、紫が優勢です。
そういえば、ガーデンシクラメンも濃いピンクが最初に咲いたっけな。


temari




応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-02-12 16:20 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

着物一枚から

着物一枚で、8人分の贈り物を。
バッグ8つと、それぞれにポーチをつけて。
f0319620_16071711.jpg
肩掛けバッグ(A4サイズ)2つ
マチなしミニバッグ 6つ
ポーチ 8つ

鶴のようにも見えますが、羽根?扇?
表の深い赤と、裏の水色。この組み合わせ好きです。
f0319620_16080898.jpg
ポーチは通帳などが余裕で入るサイズ。
右に写ってるのが、残った布です。本当に使いきりました!

着物で作る場合は少しかための生地を選ぶと使いやすいです。
今回お預かりしたのは、お召の着物です。水を通したので一層しっかりしました。


贈り物、考えるのは楽しい。
「相手の負担にならないこと」これがけっこう大事なんだけれど、難しいですよね。


temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-02-10 17:12 | 着物リメイク バッグ 小物 | Comments(0)

大切にしてきたもの

着物は縫い直して、世代を越えて着られるもの。
たくさんの年月を経た着物は、薄くもなり、傷もついたりします。
でもそれが、着物の勲章です。
f0319620_14150481.jpg
お父様から譲り受けた、大島紬のアンサンブル。
最初、トレンチコートにしたいというご希望でしたが
生地の強度が心配だったので、負荷のかかりにくいデザインをご提案させていただきました。
たっぷりタックを寄せたワンピース、雰囲気にとてもお似合い。
f0319620_14153370.jpg
スカートにも、負担がかからないようタックをたっぷり。
紬でやると、すごくボリュームが出てしまうのですがこの薄さならしっくり。
f0319620_14155843.jpg
共布のサッシュベルトは、首に巻いても。
とにかく軽くて、暖かいのでストレスフリーなのです。


たっぷりタックのワンピース   40.000円~


初めて着物を洋服にする時、ドキドキすると思います。
今はインターネットで「着物リメイク」と検索をするとたくさんのお店が出てきます。
お店によって、洋服の雰囲気が全然違う。面白いです。
色々探して、自分の「好きなスタイル」を是非見つけてみてくださいね。


temari




応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-02-08 15:58 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

横浜市青葉区の手毬洋品店のブログです 。日本が世界に誇る「着物」から、「着てみたかった」洋服へ仕立てます。


by temari
プロフィールを見る
画像一覧