<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

透かして

今日は一日雨模様の横浜です。
店の前を通るカラフルなレインブーツと傘が、花を咲かせます。 
f0319620_14501455.jpg
ごく普通の、ワンピース。
透かしのある羽織からお仕立てしました。
柄が少し浮き立つように、白の裏を付けています。
フォーマルにも、もちろんOK

f0319620_14503934.jpg
撫子と桔梗、でしょうか。
色々な花が透かしではいっていて、とても素敵な羽織。
レースのカーディガンのように、おしゃれ着として着ていたのでしょうか。
ほんのり透けて見える柄が、とても上品な大人の一着です。


13才の魔女が「自分の街」を探すために旅立つとき
お母さんが用意するのは真っ黒のワンピース。
「黒は女の人を素敵に見せるのよ」
そう言われたって、街でおしゃれなワンピースにため息をついたり
ショーケースの真っ赤な靴が、やっぱり素敵に見える・・・。


昔から大好きな映画だけれど、大人になってから見ると
違う場面に心が動くものですね。



temari

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-01-29 16:30 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

黄色をやさしく

目が覚めるような黄色、優しい気分の、パステルブルー
最近はカラーコートを街中で見かけることも多く、冬の景色も少し賑やかになりました。
f0319620_14373376.jpg
黄八丈から仕立てた、ロングジャケット。
袖を通すときこえる衣擦れの音が心地いいです。

f0319620_14375315.jpg
絞ったりせずに、ストンとしたシルエット。
コートの下、カーディガン代わりに着ても良いかもしれません。

f0319620_14381379.jpg
黒を合わせると、ちょっとキツい印象になるので
アイスグレーなど、柔らかい色の小物を合わせたい。
パンツやインナーをを白にすると、黄色も優しく着られそう。


ロングジャケット   40.000円~


髪が伸びてきてしまった。
肩にもつかないし、一般的に言う「ショートカット」の部類なのだが
ショートカット歴が長いと、切る度に短くしたくなる。
行き着く先はスポーツ刈りだろうか・・・。


temari




応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-01-27 15:15 | 着物リメイク ジャケット | Comments(0)

ブラック・フリル

ニットやカットソーなど、気楽に着られるアイテムが多い季節。
流行りだと言うこともありますが、カジュアルな格好が溢れていますね。
時には、ブラウスも気分が変わってい良いですよ。
f0319620_13184534.jpg
胸元にたっぷりのフリルが華やか。
黒なので、落ち着いた雰囲気で着られます。
フリルと黒が合わさると、クラシックな雰囲気になります。

f0319620_13211881.jpg
近くで見ると地模様がよく分かります。
フリルと、丸すぎない小さな襟がちょうど良いバランス。
しっかり厚みのある羽織だったので、着やすいです。
ギャザースカートに合わせても良いですし
ジャケットのインナーとして着ても華やかでオススメ。

身幅 50㎝ 11号~13号位の方に。
背中・肩・袖口に、少しギャザーが入っています。


既製品  羽織からフリルブラウス   27.000円


今朝、寝室の窓を開けようとしたら薄く氷が張っていました。
結露した水分が朝の冷え込みで凍てついたのでしょう。
寒くて布団から出るのに勇気がいるけれど
思いきって吸い込む空気は、気持ちがいいものです。(毛布にくるまったまま、ですが)



temari




応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-01-25 15:32 | 着物リメイク ブラウス | Comments(0)

仲間同士

新年会、のシーズンでしょうか。(もう遅い?)
気の置けない仲間と集まるときには、どんな格好で集まりますか?
あまり気合いを入れすぎたスタイルは、ちょっと恥ずかしいかも。
f0319620_13542894.jpg
渋い色合いの、ロングワンピース。
肩だけちょっとふんわり、サイドにゴムが入っていてストレートラインながら
少し女性らしい雰囲気になります。
f0319620_13550283.jpg
ドルマンスリーブ風で、肩位置が狭いので華奢に見えるつくり。
165㎝の私が着て、足首がのぞくくらいのロング丈。
もっと身長がある方でしたら、レギンスと合わせても格好いいかも。


既製品  古典柄のロングワンピース   18.000円



長めの臨時休業、ご迷惑をお掛けしました。
皆様も、風邪・インフルエンザには十分気を付けて・・・。



temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-01-21 15:31 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせ

1月18日(月)・19日(火)・20(水)、誠に勝手ながら
お休みさせていただきます。

手毬洋品店
 

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-01-18 13:56 | Comments(0)

ぼた雪

一年以上前に買っておいた雪んこ絣、ぼた雪絣って言うのかな?
絣で状態の良いものはめずらしく、ちょっと奮発して買っておいたのです。
f0319620_15081301.jpg
オーソドックスなジャケットになりました。
ボトムスも絣が入っていると、くどいかな・・・。
出来れば、白っぽいパンツなどとスッキリ合わせたいですね。
f0319620_15085887.jpg
テーラード風、刻みを入れた変形襟です。
ちょっとフェミニンな感じ。

f0319620_15092900.jpg
左右についているポケットはフタ付き。
実際にものをいれる訳じゃないのですが、ポイントになります。



既製品  ぼた雪絣のジャケット   32.000円


横浜は、急に冬らしくなってきました。
この絣のような雪を見ることは滅多にないけれど
やはり雪に憧れてしまうのは、関東育ちだからでしょうか。


temari


臨時休業のお知らせ

1月18日(月)・19日(火)お休みさせていただきます。








応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-01-16 16:35 | 着物リメイク ジャケット | Comments(0)

カジュアル・セットアップ

冬の空気を目一杯吸い込むと、体がキレイになる感じがします。
コタツにいれっぱなしの足も、しゃっきとりと引き締まる気が・・。
f0319620_15230929.jpg
今から春先まで着られる、セットアップです。
黒地に絣調のウールから。
縦縞なので、スッキリ見える効果も期待できます。
パンツが短めなので、上下合わせて着ても軽快な雰囲気に。
f0319620_15243512.jpg
ジャケットは、カジュアルなGジャン風。
カメラで接写すると、柄が強く見えますが実際はもう少し大人しい雰囲気です。
f0319620_15233052.jpg
パンツは短めのキュロット型。
流行りのガウチョパンツよりも、広がりがないので履きやすいと思います。
パンツの後ろには、貼りポケットが2つ。
これがあると、おしりがぐっと上がって見えます。
f0319620_15240154.jpg
身長156センチの母が着て、ふくらはぎを隠す着丈。
足首が見えるので、ブーツでもタイツとスニーカーでもいいバランスです。
黒のカットソーを合わせましたが、白シャツや明るい色のセーターも合いそう。
地色が黒なので、別々のコーディネートも簡単ですね。


既製品  カジュアルセットアップ   40.000円
※ジャケット・パンツ共にポリエステルの裏地が付いています。
 11号~13号位の方に。比較的ゆったりです。



どの着物で、何を作るかって大事なこと。
既製品を手掛ける縫い子さんは、その相性をすごく考えて作ります。
オーダーしていただくよりはお手頃価格なので、気に入ったものがあれば
詳細サイズ・素材など、お気軽にお問い合わせくださいね。


temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-01-14 15:54 | 着物リメイク スーツ | Comments(0)

風呂敷のある景色

今日はちょっと、いつもと違うお話を。


手毬洋品店には、毎日のように縫い子さんが訪れる。
仮縫いや仕上がった洋服を風呂敷から丁寧に取りだし、ハンガーにかける。
次のオーダー用の着物を丁寧に畳んで、風呂敷に包んで持って帰る。
私たちにとっては「日常」の光景なのだが
ふと考えると、風呂敷を日常に使う事ってさほど多くないんじゃないだろうか。
風呂敷包みをほどく仕草はとても美しいと思う。
紙の包装紙を、ビリビリってやっちゃうよりは遥かに・・・ね。
さりげなく、使えるようになりたいものです。

f0319620_11571003.jpg
風呂敷はまだ使いこなせない、私が日常的に愛用しているのは手拭い。
野菜の水切りなどにキッチンペーパーを使っていたのだが、数年前から手拭いに変えた。
ぎゅっと絞っても破れないし、しっかり水が切れる。洗ってもすぐに乾くし!
出先で可愛いのを見つけると、つい買ってしまう。100円均一ショップも可愛いのがありますね~。


仕事帰りに安い食堂で夕飯を済ませ、コンビニでチューハイとおやつを買って帰る。
友人が泊まりに来るときの、お決まりのコースだった。
一人暮らしの私の部屋に着くと、友人はバッグから風呂敷包みを取り出すのだ。
着替えと歯ブラシ、タオルがぎゅっと包まれている。
ビニール袋や、おしゃれなサブバッグよりもかさばらなくて良いらしい。
20代の「女子」が使うには、かなりクラシックだったと思う。
彼女とは何となくウマがあって、今でもいい友人だ。


temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-01-12 16:02 | Comments(0)

生地違いで

着物、といえば「絹」のイメージですが
ウールや綿も、風合いがあって洋服にしやすいです。
f0319620_13150192.jpg
藍染の反物から、ジャンパースカートです。
昨年12月7日にご紹介したピンクのアンサンブルのワンピースと同じ形。

f0319620_13152286.jpg
綿でハリがあるので、Aラインがしっかり出ます。
11号~13号位でしょうか。
ゆったりしたシルエットで、セーターやTシャツを合わせて着たいボリュームです。


既製品  藍染ジャンパースカート   20.000円
※厚さがあるので、ペチコートなしで着ていただけます。

f0319620_13174195.jpg
年末に買った、葉っぱ付きの大根。
スーパーではあまり見かけないので、見つけると嬉しくなります。
つくだ煮にしたり、菜飯にしたり。
虫がいないか、よーく洗います・・・。

temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-01-09 16:01 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

似合うものは?

白のブラウスは、女の人を素敵にみせるアイテム。
似合う一枚を持っていると、自分に自信が持てます。
f0319620_13102088.jpg
お持ち込みいただいたベトナムで買ったブラウスを見本に、仕立てました。
縮面の反物を、2枚重ねて仕立ててあるのでずっしりと重みがあります。
f0319620_13110785.jpg
ラグランスリーブで、緩やかなVネック
着やすく、女性らしいラインです。
f0319620_13104399.jpg
両サイドは深くスリットが入っていて、横姿も抜かりなく。
非常にシンプルですが、体をきれいに見せてくれるブラウスです。
ワイドパンツやタイトスカートと相性が良さそう。


白いブラウス、昔から好きです。
スタンドカラーやボタンダウン、レース、オックスフォード・・・
色々着ましたが、大人になると似合う形も素材も変わってきます。
是非、お気に入りの一枚を。


temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-01-07 15:59 | 着物リメイク ブラウス | Comments(0)

横浜市青葉区の手毬洋品店のブログです 。日本が世界に誇る「着物」から、「着てみたかった」洋服へ仕立てます。


by temari
プロフィールを見る
画像一覧