<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

長襦袢

長襦袢って、着物に合わせて仕立てますよね?
今の下着は、何にでも合わせられて便利だけど
美しさで言えば、長襦袢の圧勝だろうなぁ・・・
f0319620_13371157.jpg
前置きに反して、コートのご紹介ですが・・。
こういった柄(こちらは大島紬)は、比較的洋服柄に近いのでコートにしやすいですね。
色味もグレーベースなので、ちょっとカジュアルにも着られます。

f0319620_13374573.jpg
硬めの芯で立たせた襟と、大きめのくるみボタンで
少し甘さを足しています。

f0319620_13382283.jpg
裏地にはお持ちいただいた2種類の長襦袢を。
美しいですね~・・・。着心地もばっちりです。
袖からちらっと見えるだけのために、この美しさですから
着物はやはり、奥ゆかしい。
コートの裏地なので、ちょっと前に出てきてもらいました。


コート   50.000円~


裏に何をつけるかは、ご相談の上決めさせていただきます。
フォーマルにも使うのであれば無地のキュプラが良いでしょうし
着物を堪能するなら、今回のような長襦袢もとても素敵です。


temari



現在、たくさんのご注文を頂いております。
これからのご注文いただきますと、来年2月以降のお仕立て上がりを
予定しております。よろしくお願い致します。


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-11-30 16:30 | 着物リメイク コート | Comments(0)

セーラーカラーのベスト

寒い季節のオーダーはコートが多いので、店内の色味がちょっと落ち着きます。
そんな中、目が覚めるような銘仙からのベストをご紹介。
f0319620_13204835.jpg
こちらのお客様がお持ちになるのは、ほとんど銘仙。どれも個性的です。
柄が大きいので、小さい面積のベストにしました。
大きな襟がセーラー服風。
f0319620_13211732.jpg
後ろの柄を合わせたら、碇模様みたい。
パリッとした素材感がベストにぴったりです。


ベスト  20.000円~

大胆な柄、個性的な色使い
今の感覚じゃちょっと作れそうもないデザイン
この美的感覚には敵わないなぁ、といつも思うのです。

temari


現在、たくさんのご注文を頂いております。
これからのご注文いただきますと、来年2月以降のお仕立て上がりを
予定しております。よろしくお願い致します。




応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-11-27 16:08 | Comments(0)

見せて歩きたいジャケット

最近、登場回数の多い黒のロングジャケット
今日のご紹介は特に長め、チェスターコートのような雰囲気です。
f0319620_14190213.jpg
地模様が美しい羽織から。
黒が、しなやかさを引き立てます。
f0319620_14195693.jpg
ウエストをほんの少し絞った、女性らしいライン。
横姿って、人に見られる場面が多いので大事。
f0319620_14203027.jpg
メインと言いたい裏には、華やかな綸子
黒にすればブラックフォーマルにも使えるのですが、ご相談の上こちらを。
さりげなく、パンツ・セーターの上に羽織って裏を見せて歩きたい。
ワンピースの上に羽織って、パールをあわせれば祝席にもぴったりです。

お受け取りの際、黒で細身のクロップドパンツ・黒のエナメルパンプス・ボウタイのクラシックなブラウスで
とっても素敵でした。


temari



現在、たくさんのご注文を頂いております。
これからのご注文いただきますと、来年2月以降のお仕立て上がりを
予定しております。よろしくお願い致します。


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-11-26 15:30 | 着物リメイク ジャケット | Comments(0)

早めに・・?

今日はカラリとしたお天気。
何着たらいいか分からなくなる季節ですね。
f0319620_14274011.jpg
琉球絣柄、オレンジが鮮やかなスーツです。
スカートは一ヶ所大きめタックで、遊び心を。
f0319620_14280595.jpg
横から見ると、ノーマルスーツ。
洗う前はしなやかだったのですが、洗い上がりはパリッとしました。
スー地だけどカジュアルにブーツでも良さそう。
f0319620_14284700.jpg
襟はちょっと大きめ、ボタンは革風ボタン。
インナーはグレーとか白の明るい色が良いかな。
華やかな雰囲気なので、年末のパーティーにもきっと活躍しますね。


スーツ   48.000円~


鼻があまりに詰まるので、鼻を広げるテープを貼ってます。
効果テキメンなのですが、かぶれて鼻が赤くなっちゃった。
クリスマスにはまだ早いのにね・・・


temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-11-24 15:58 | 着物リメイク スーツ | Comments(0)

そうでもない?

「これは、どうにもならないですよね…」
着物をたくさんお持ちいただくなかで、みなさんよく仰る言葉です。
f0319620_14050671.jpg
こちらは羽織、道行きだったかな?
赤が目立って個性的な柄なので、ちょっと躊躇してしまうのも分かります。
でも、ノースリーブのチュニックにしたら素敵。
f0319620_14063531.jpg
ポケットなどのデザインを足してしまうと、エプロンみたいになっちゃうので
極力シンプルに。後ろに深いタックだけ入れました。
仮縫いで合わせたら、意外と?派手じゃなくってしっくりきたご様子。


f0319620_14254444.jpg
合わせたように、店の植木も植え替えました。
葉っぱをかきわけると、小さな赤い実がひょっこり。


temari




応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-11-20 15:33 | 着物リメイク ブラウス | Comments(0)

雨柄紬

今日の青葉台は、雨です。
下校中の子供達の傘がカラフルで、見ていて楽しい。
f0319620_14081078.jpg
ポツンポツンと、雨の模様のような紬の着物から。
明るい青は、爽やかで軽快な感じ。
スカートはたっぷりタックをとった、ふんわり型。

f0319620_14083599.jpg
ジャケットは襟を大きく開いて着ます。
インナーが見えないように着ても、衿のお陰で華やかな印象ですね。
ストラップの付いたパンプス、ショートブーツとも相性が良さそう。


スーツ   48.000円~

f0319620_14093964.jpg
お隣さんからいただいた、手のひらにずっしり重い大きな柿。
普段果物をあまり食べないのですが、甘くて美味しかった!


temari




応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-11-18 15:36 | 着物リメイク スーツ | Comments(0)

お誂えならでは

男物の大島紬、紺地に亀甲模様。
色々と趣向の凝らしてある女性ものに比べると、ちょっと寂しくみえます。
f0319620_14102651.jpg
生地の上質さを活かして、シンプルなジャンパースカートに。
スクエアネックには、タートルネックがよく似合います。
f0319620_14105753.jpg
アンサンブルでお預かりしたので、お揃いのコートも。
こちらも飽きのこないステンカラーにしました。
ワンピースとコートのセットは、お誂えならでは。
f0319620_14112208.jpg
後ろ姿は、ちょっとフェミニンに。
ジャンパースカートとセットで着ても嫌みにならないのは、着物のお陰。
とにかく軽くて、歩くと衣擦れの音がするような素敵なセットです。


ジャンパースカート  30.000円~
ステンカラーコート  40.000円~


今日はちょっと暖かいですね。
カーディガンの下、単のタンクトップワンピースでちょうどでした。



temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-11-16 15:43 | 着物リメイク コート | Comments(0)

どちらも

今日は、秋花粉が飛んでますか?
朝から鼻水が出っぱなしです・・。
f0319620_15171654.jpg
男物の薄い着物から、ギャザースカートです。
黒っぽく見えますが焦げ茶です。
f0319620_15165272.jpg
裏地、これも薄手の留袖。
通常の裏付きの仕様と変えてあるので、どちらを表にしても履くことが出来ます。
f0319620_15180727.jpg
金糸などを使っていない、静かな柄ですね。
軽くて、絹が2枚重ねになっている暖かさは予想以上。


既製品  留袖・男物着物のスカート   16.000円


鼻水のお陰で、頭がまわりません・・(いつもの事ですが)
今日のコーディネートをご紹介して、本日はこれにて・・
f0319620_15290882.jpg
オードリーヘップバーン風、かな。


temari





応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-11-12 15:36 | 着物リメイク スカート | Comments(0)

帯を脇に

着物を預けていただいて、色々お仕立てすると残り布が出ます。
残り具合の組み合わせで出来るものを、おすすめさせていただく事もあります。


f0319620_13202248.jpg
喪服と帯の残りから、ワイドパンツです。
真っ黒なので派手さはないですが、脇の柄で個性が出ます。
f0319620_13204439.jpg
あまり硬い帯だと脇だけはってしまうので、なるべく柔らかいものが良いです。
近くで見ると、黒の深さが違いますね。

ジャケットを羽織れば、フォーマルな雰囲気にもなって
カットソーやシャツと合わせて、普段使いにも着心地の良いパンツです。


ワイドパンツ  16.000円~


temari




応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-11-09 15:23 | 着物リメイク パンツ | Comments(0)

お出掛けにのお供に

お散歩や、お出掛けに気持ちの良い気候が続いていますね。
気軽な綿のスカートはいかがでしょう?
f0319620_14245850.jpg
絣、ウールなどを組み合わせたスカートです。
f0319620_14253243.jpg
右側がこちら。下にパイピングがあって、全て縦に継いであります。
左側は上下ランダムに長方形が継いであります。
「たっぷりギャザー」というよりも、大人しいボリュームです。

f0319620_14290653.jpg
日の下で撮ると、結構明るく写りますね。実際は、上の写真のような濃紺です。
スカートを目立たせるなら、トップスは黒。
優しく見せるなら、白。個性的に着るなら、グリーン。
お好みの組み合わせで楽しんでくださいね。


既製品  絣とウールのギャザースカート(正絹裏付き・総ゴム)   各 15.000円

※サイズの詳細はお問い合わせくださいませ。


temari




応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-11-05 15:46 | 着物リメイク スカート | Comments(0)

横浜市青葉区の手毬洋品店のブログです 。日本が世界に誇る「着物」から、「着てみたかった」洋服へ仕立てます。


by temari
プロフィールを見る
画像一覧