<   2015年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

一枚の贅沢

最近また「ブラックフォーマル」が増えてきました。
いざというときの、一枚です。
f0319620_13160606.jpg
背の高いお客様、ロングジャケットです。
ワイドパンツと合わせて、さまになるかっこよさです。
f0319620_13165325.jpg
裏地には、黒の絽を。
軽く、肌触りが良く最高の着心地です。

f0319620_13172023.jpg
袖口にもボタン。
水牛の猫目ボタン。高級感があり、喪の席でも大丈夫。


f0319620_14065430.jpg
あわせてお作りした、シンプルなロングワンピース。
一枚でも、ジャケットと一緒に着ても。


ブラックフォーマル仕立て ロングジャケット・ワンピース(裏付き)   100.000円~



先日、とても光栄なお電話を頂きました。
「数年前、そちらで黒のジャケットを仕立てて頂いたものです。
 当時はちょっと贅沢したな、と思ったのですが、今だにびくともしません。
 是非、またお伺いしたいと思っているのですが・・」

着物リメイクは決して安価ではありません。
でも数年たって、そう感じていただけるのであれば、嬉しい限りです。


temari




応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-09-30 15:21 | 着物リメイク ジャケット | Comments(0)

祝席にも、普段にも。

庭の金木犀が香ってきました。
ぽつぽつとですが、かわいい花が木についています。
f0319620_12250613.jpg
年代物の留袖から、フォーマルワンピースです。
ゆったりとしたシルエット、気負わず着ていただけます。
この柄に、見覚えのある方いらっしゃるかしら?

f0319620_14594467.jpg
先月、この状態でご紹介したワンピースです。
お問い合わせいただき、袖と首回りを足してお作りしました。

f0319620_12253835.jpg
首回りにも柄を足して華やかに。
ドレープにゆったりシルエットなので、アクセサリーはこのくらいコンパクトでも良いかもしれません。
f0319620_12260990.jpg
縫い子さんがこだわってくれた、後ろ姿。
ちょっと着にくいけれど、ポイントになるくるみボタン。


留袖フォーマルワンピース  35.000円~


留袖のワンピース、華やかで祝席にはぴったり。
今回はちょっとカジュアルなラインになっているので
ざっくりしたロングカーディガンを合わせて、是非普段のお出掛け着にも。


temari




応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-09-28 16:21 | 着物リメイク ドレス | Comments(2)

古いがゆえに

「どんなものがリメイクに向いていますか?」
お電話などで、よく聞かれます。
初めてリメイクするときは、分からないですよね。
どうぞ、ご自分の好きな着物をお持ちください。一緒に考えましょう。
f0319620_16423832.jpg
水色で、地織りのある着物らしい「着物」です。
きれいな色を活かして、ロングカーディガンに。
f0319620_16430133.jpg
腕回りはちょっと細身。
さらっと羽織って様になる、今年の流行りでもありますね。

ロングカーディガン   30.000円~


実はこの着物、色も褪せていて、汚れもたくさんありました。
もちろん出来るだけ避けて仕立てていますが、古い着物を使う以上仕方の無いこと。
このようにドレープを寄せれば、傷みもむき出しになりません。


temari




応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-09-25 16:21 | Comments(0)

冷たい風

長らくブログお休みしてしまいました。
その間にすっかり秋模様。コートのご紹介です。
f0319620_15352961.jpg
着物でみると、ちょっと地味に感じる色合いもコートには向いています。
こちらは大島紬。軽くて、これからの重ね着の季節におすすめです。

f0319620_15360195.jpg
大きなまるい襟がポイント。
ピンクや花柄の着物だと甘くなりすぎますが、この着物なら大丈夫。

f0319620_15362650.jpg
赤いリボンが、後ろ姿にも可愛さを演出します。
ラグラン袖でゆったり、楽にお出掛けできます。


デザインコート   45.000円~


青葉台は、雨が降ってきました。
ここからどんどん風が冷たくなっていきますね。
休み中手をつけられなかった衣替え、そろそろやらなくちゃ。


temari




応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-09-24 15:52 | 着物リメイク コート | Comments(0)

大人のための

最近、ご提案させていただくことの多い「ジャンパースカート」
若い世代のアイテムは溢れているけれど、大人の着るものって中々ないですよね。

f0319620_11174519.jpg
紫にグレーを混ぜたような、着物ならではの渋い色。
あまりボリュームを出さない、まっすぐなラインにしました。
f0319620_11183146.jpg
重ね着することが大前提なので、どんなインナーでもスッキリ着こなせるようにスリットを。
ちょっとウールが入っていたのかな、柔らかい肌触りです。
f0319620_11185900.jpg
裾には人魚のような、ボックスプリーツ。
ヒラヒラよりも、ちょうどいい甘さに仕上がります。


デザインジャンパースカート   30.000円~


20日(日)~23日(水)は、お休みさせていただきます。



temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-09-19 15:08 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

まるで

既製品用に買っておく着物から、オーダーいただくことも多くなりました。
皆さん目が肥えてきているので、良いものから無くなります。
f0319620_16251418.jpg
こちらは、柄が珍しい総絞りの羽織から。
すっと立たせた襟がポイントのチュニックです。

f0319620_16254470.jpg
象形文字のような・・葉っぱと鳥かしら。
淡い色に、エキゾチックな柄が珍しいですね。
f0319620_16261200.jpg
前は柄を合わせたので後ろは無造作に。
全部をきっちりしてしまうと、遊びが無くなってしまうんです。

上質な総絞りだったので、長襦袢を裏につけました。
手に取った感じは、まるでカシミアのセーターのよう。
ふんわり柔らかく、軽く、冬にはきっと暖かいことでしょう。


temari






応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-09-17 16:40 | 着物リメイク ブラウス | Comments(0)

ブラックフォーマル

ブラックフォーマルには、デザインにあまりバリエーションがないですね。
お悔やみ事に着用するものですから、華美なデザインであってはいけませんので
当然の事なのですが、やはり年齢に応じたデザインであることは必要かと思うのです。
f0319620_10453432.jpg
40代くらいの方におすすめしたい、単のフォーマルコート。
スカートとブラウスの上でも、パンツとカットソーの上でも
前を閉めるときちんとした印象になります。
お手伝いするときにも、動きやすくぱっと脱ぎ着が出来ます。

f0319620_10455565.jpg
後ろは少しだけ絞って、女性らしいラインに。
身長とのバランスによりますが、膝が隠れるくらいの丈があると安心です。

f0319620_10461885.jpg
地織りのある羽織から作っています。
くるみボタンだとちょっと寂しい感じがしたので、少し厚みのある水牛ボタン。


ブラックフォーマル単コート   40.000円~


好きなドラマは、DVDを買って台詞を覚えるまで見るタイプです。
恋愛ドラマは持っていなくて、全部「お仕事」系。
好きな台詞は数あれど・・一番好きなのは

「それが、何か?」




temari







応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-09-16 15:41 | 着物リメイク コート | Comments(0)

スーツには

ほんのり「かわいい」スーツを作るには
一見、地味な着物が向いています。
f0319620_16273990.jpg
襟に少し丸みを持たせて、スカートは台形。
クラシックなバランスです。
f0319620_16280869.jpg
背中の裏には、表と対照的なピンクの模様の羽裏。
f0319620_16283983.jpg
ボタンは白地に紺の模様。
着物に主張が少ないので、このくらいのボタンが映えますね。

スーツ 45000円~


お勤めしている方に、便利なスーツ。
ちょっと地味なスーツだと、目立ち過ぎず気軽に着られますね。
ジャケットを白いスカートに合わせたり
スカートの上に濃紺のセーターを合わせたり・・・


temari





応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-09-14 15:35 | 着物リメイク スーツ | Comments(0)

赤が多い。

雨コートから、単のコートへ。
撥水加工が効いているので、雨の日にも活躍しそうです。
f0319620_14275666.jpg
雨コートは赤系の色が多いですね。
落ち着いた色味なので、洋服としても着やすいです。
共布のショールを一緒にコーディネートしたら、よそゆきのスタイル。

f0319620_14283372.jpg
黒のドット柄が、本当は表のようです。
ひっくり返すと赤一色の濃淡で、明るい雰囲気。
糸がわたっていなければ、裏返して使うのも「アリ」ですよ。


単コート   30.000円~

temari




応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-09-12 15:57 | 着物リメイク コート | Comments(0)

ドレス・アップ

女性には「おしゃれ」をしていく場所がある。
f0319620_15555425.jpg
きれいなサーモンピンクの着物から。
少しぼかしたような色味が、優しい印象を与えます。
ツーピースのように見えて、一枚のワンピースです。
f0319620_15562145.jpg
後ろは手を加えずに、すっきりと。
スカートはボリュームが出すぎないように、少し大人っぽく。
f0319620_15565664.jpg
袖を少しくしゅっとしたデザイン。
よく見ると分かる、地織りが上品ですね。

f0319620_16375121.jpg
こちらも一緒のお客様。原型は同じですが、首もとを少しスッキリさせています。
大輪の花が、全体の雰囲気を華やかにしてくれますね。


ドレス   40.000円~



temari





応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-09-11 15:47 | 着物リメイク ドレス | Comments(0)

横浜市青葉区の手毬洋品店のブログです 。日本が世界に誇る「着物」から、「着てみたかった」洋服へ仕立てます。


by temari
プロフィールを見る
画像一覧