<   2015年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ステンドガラス

明日から、新しい生活がスタートします。
やっぱり、きりっとしたジャケットの気分です。
f0319620_14281626.jpg
ステンドガラスのような、ロマンチックな柄の大島紬。
アイアンの格子にはめられた、ガラスのよう。
f0319620_14292401.jpg
後ろ姿も、ぱっと人目をひく柄。
グレーベースなので、下はなんでも合わせやすい。
普段ジーンズが多いお客様なので、白いTシャツにこのジャケットがとてもお似合いになりそうです。
f0319620_14284446.jpg
シャープな印象の、テーラードジャケット。
実は、下にスカートをお仕立て中。
一つボタンでコンパクトなシルエット、スカートも短めのAラインにしています。
どれだけ軽やかに出来るかが、大島紬からスーツをお仕立てするポイントかもしれません。


スーツ (テーラードジャケット・スカート)  48.000円~





応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-03-31 16:36 | 着物リメイク スーツ | Comments(0)

1950年代

1950年代の女性が着ていたワンピース。
甘さがあって、女性らしさがあるスタイル。大好き。
f0319620_13444578.jpg
首もとにバンダナを巻いたようなデザイン。
甘い雰囲気とは対照的な、紺地の大島紬で仕立てました。
f0319620_13455874.jpg
ポイントは、首もとの「きゅっ」という感じと、ダブルで並んだくるみボタン。
スナップとファスナーで脱ぎ着します。
f0319620_13451577.jpg
セーラー服風の、大きな襟。
後ろにも、大きなタックが入っています。
f0319620_13464108.jpg
少し長めのカフスで、袖口をふんわりと。
これだけ凝ったデザインでも、大島なので軽い!
実用的なワンピース、なのです。


クラシカルワンピース   40.000円~


昔の服って、ちゃんと「女性らしい」気がします。
太かろうが、細かろうが、ウエストや手首をきゅっと絞ったデザイン。
肌の露出や、奇抜さで見せない美しさ。
体のラインって、実はその方がきれいに見えるんですよ。


temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-03-30 16:56 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

こちらも

これからの季節、おすすめデザインをいくつかご紹介します。
f0319620_15591997.jpg
半袖ですが、ゆったりした袖なのでジャンパースカートのように着るのがおすすめ。
少し高い位置で切り替えて、ギャザーを寄せているのでかわいい雰囲気です。
真ん中のリボンは取り外し可能。「大人」のワンピースです。
こちらは交織です、こんな感じの少しハリのある着物が相性が良いデザインですね。


お仕立て代  ギャザーワンピース  20.000円~

f0319620_16292763.jpg
ワンピースのように着たい、コート。
きゅっと上がった首元と、ロング丈がスタイル良く見せてくれます。
大きいポケットもアクセントに。ボタンがマリン風で爽やかな印象です。
こちらは、男物のウールの着物から仕立ててあります。
こちらは製作見本ですが、同じ着物とボタンがありますので既製品として、お仕立てできます。
サイズや詳細画像をお送りしますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

マリン風ワンピースコート  38.000円  ※着物・ボタン代込み 着丈の指定可能です。


f0319620_16184086.jpg
近所で購入したクリスマスローズ!(季節終わりで安くなってたのです。)
年末に買った苗は、3年は咲かないそうなので・・・。
念願だった花がやっと、庭に来てくれました。
春は色々と、庭が楽しくなります。


temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-03-28 14:36 | Comments(0)

お花見

開花宣言、したので手毬の桜をご紹介。
花粉症の方でも、ゆっくり楽しめる「お花見」です。
f0319620_14332321.jpg
羽織から作った、ショーと丈のブラウスに桜を描きました。
華やかな、ぱっと人目をひくブラウスです。

f0319620_14340668.jpg
真っ白、というより花びらのように薄さのあるパール色。
f0319620_14345844.jpg
後ろ姿にも、少し花を散らして・・
ジャケットのインナーに使うと、ちらっと春が見えて素敵かもしれません。


既製品 手描き黒ブラウス   18.000円
11号~13号位、サイズ詳細お問い合わせください。


隣のお店のお嬢さんが小学校からもって帰ってきたのかな?
水仙の鉢が店頭に、置いてあります。
朝は固いつぼみだったのに、今もう黄色い花が咲いています。


temari






応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-03-27 16:41 | 着物リメイク ブラウス | Comments(0)

こだわり

近頃、(私の中で)ブームの雨コート。
色は、雨コートらしい深い赤。
f0319620_15444855.jpg
デザインは、シンプルなステンカラーコート。
大きいポケットもポイントですが、細かいところに、ちょっとこだわりました。
f0319620_15454051.jpg
ボタンは、お客様自身で買ってこられたもの。
キャンディーみたいでとても可愛い。
ボタンの専門店に行くと、素敵なものが揃っているのでお持ち込み大歓迎です。
f0319620_15451777.jpg
こだわったのが、ステッチの色。
裏地のカーキに合わせて、ボタンホールとまわりのステッチをカーキに。
ボタンと糸で、遊びを加えたコートになりました。


雨コートからコート (裏つき)40.000円~


このアイディアは、2年ほど前に古着屋さんで買ったベージュのトレンチコート
形はオーソドックスなんですが、ボタンホールの糸と、裏地が黄緑。
この主張しすぎない「こだわり」にグッときちゃったんですよね。
アイディアもらいに、そろそろ古着屋さん行きたいな~・・。


temari





応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-03-26 16:54 | 着物リメイク コート | Comments(0)

足取り軽く

そろそろ、卒業式もおわり新生活へ気持ちが移行する時期。
新社会人や、新入生たちが、そろそろ街や電車に溢れだします。
f0319620_14362299.jpg
雨コートからの、リメイク。ジャケットは初めて。
羽織や帯とは違う、軽快さがあります。

f0319620_14365277.jpg
雨コートって、落ち着いた色柄が多いのですが、これはとても可愛い。
雰囲気に合わせて、少し丸みのあるテーラードジャケットにしました。
f0319620_14370922.jpg
遠目で見ると、チェック柄みたいですね。
軽くて、汚れがつきにくくて、とっても実用的。
デニムや、ワンピースの上にさらっと羽織りたいですね。


雨コートからテーラードジャケット (裏なし)  28.000円~


自分自身は、もう入学したり卒業したりしないけれど
4月が近づくと、ジャケットに身を包みたくなります。
まわりの風景が、そうさせるのかもしれません。



temari






応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-03-25 16:14 | 着物リメイク ジャケット | Comments(0)

最後、のはず。

今年最後の、コート。・・・だと思います。
たくさんご紹介してきた、女優コート。
f0319620_14341828.jpg
幾何学模様の、モダンな大島紬。
グレー×黒なので、飽きずに着られそう。

f0319620_14345467.jpg
襟の雰囲気も、作る着物でボリュームが変わります。
きれいな色のインナーが映えそうです。
f0319620_14351383.jpg
毎回ちょっとづつ、ご希望に合わせてアレンジ。
今回はエレガントに、後ろ飾りベルトにしてみました。
少したるませたシルエットが、腰回りを華奢に見せます。


女優コート  50.000円~


花粉症なのか、寒暖差アレルギーなのか、風邪なのか。
分からないまま、鼻水がおさまってきました。
桜も開花したことですし、お花見でもしたいなぁ・・


temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-03-24 16:40 | 着物リメイク コート | Comments(0)

今朝、霰が降ったんですけど我が家の上だけかしら?
バラバラとすごい音がしたのですよ・・・。
f0319620_14383209.jpg
実は隠れた、人気作。小さなスタンドカラーの、ロングブラウス。
身幅はたっぷりで、中で体が泳ぎます。
袖口のカフスがポイントで、旅行なんかにとってもおすすめです。
f0319620_14390610.jpg
糸がたくさん渡っているので、裏をつけました。
肌触りの良い紅絹。
しっかりした羽織なので、暖かいです。
急に寒くなる春の日には、ちょうどいいアイテムです。


ロングブラウス  28.000円~  ※総裏つき

f0319620_15184658.jpg
イチゴをこの角度から見るのって、不思議・・。
先週末、人生初の「イチゴ狩り」に行ってきました。
もぎたてのイチゴって、柔らかいんですね~。
行ったのは、伊豆の国市の「ストロベリーファーム21」というところでした。
SNSで紹介していただけたら、100円引きです。との事でしたがみんな100円引きの様子。
でも値引きとか関係なしに、ゆっくりできて、美味しかったです。



temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-03-23 15:54 | 着物リメイク ブラウス | Comments(0)

おすすめ

これからの季節にぴったりな、色々な見本をご紹介。
f0319620_15575702.jpg
肩を大きく落とした、裏無しのロングコート。ガウン、といった方が良いかな。
身幅がたっぷりしているので、カジュアルで普段使いにぴったり。
どんな体型の方でも、着やすいです。
こちらは、男物の紬から。

お仕立て代  ロングガウン  26.000円~

f0319620_15582588.jpg
前後共に、浅いVネックのワンピース。少し長めの半袖。
横に三角の布を足して、少しAラインにしてあります。
こちらは黒の絽から作ってあるので、手持ちのインナーを合わせて柄を透けさせてもかわいい。
作る着物で、張り具合が変わるのでお好みに合わせて楽しめます。


お仕立て代  三角接ぎワンピース  20.000円~  


f0319620_18035205.jpg
男物の紬で作ると、こんな感じです。脇の布を、別の着物で足してあります。


着物が違うと、こんなに印象が違う。
これが着物リメイクの面白いところ、です。



temari




応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-03-20 17:28 | Comments(0)

ずらーっと。

今、仮縫いがずらりと並んでいます。
ちなみに仮縫いって、こんな感じです。
f0319620_13083234.jpg
着物のままだと、イメージがつきにくいですが
ざっくり形になると、想像が膨らみます。
身幅などのサイズはもちろん、ボタンの大きさや襟の形などをこの仮縫いで決めていきます。
f0319620_13090748.jpg
こちらは、制作中の帯のジャケット。
佐賀錦の豪華な帯で、裏は絹糸がたくさん通っています。
これに負けない裏地をつけて、仕上げていきます。
金糸や銀糸をたくさん使った帯・羽織から仕立てると
縫い子さんの部屋は、全面キラキラになります・・・。

f0319620_13093860.jpg
ずらっと男物の着物。洋服へ仕立てるのに最適です。
既製品や、オーダーに使うのでぼちぼちほどいていきます。
男物の着物がご自宅に無いという方、今ならたくさんご紹介できますよ。
これから夏に向けて、男物の紬からワンピース、おすすめです。



temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-03-19 14:24 | Comments(0)

横浜市青葉区の手毬洋品店のブログです 。日本が世界に誇る「着物」から、「着てみたかった」洋服へ仕立てます。


by temari
プロフィールを見る
画像一覧