<   2015年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

100年

昨日は突然のお休み、失礼いたしました。

娘さんが、ハワイでの結婚式。
南国に負けない華やかさ、しかも上質なものを身に纏いたいですね。
f0319620_18385846.jpg
なんと100年以上前の、中振り袖。色も質感も最高です。
昔のものほど、色柄が斬新だったりします。
触るととろけるような正絹でした。さぞかし良い着心地でしょう。
淡いオレンジに、葉っぱのグリーンがキレイに映えます。
f0319620_18393240.jpg
蝶の縫紋。どこかに残して欲しいとのご希望でしたので後ろに2つ。
前を華やかにしたので、後ろは地のグラデーションが楽しめます。


ロングノースリーブワンピース(裏無し)  25.000円~


海外の抜けるような青い空と、着物の華やかさはミスマッチなようで実に良い相性。
海外で結婚式、という方のワンピースは何枚かお仕立てさせていただきました。
みなさん「現地やスタッフの人に誉められた」と仰います。
着物の柄を日本以外で誉められるのは、やっぱり嬉しいですね。


temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-01-31 16:58 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

臨時休業

明日1月30日(金)は、臨時休業とさせていただきます。
誠に申し訳ございません。

お問い合わせはホームページよりお願い致します。


手毬洋品店

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-01-29 22:13 | Comments(0)

うめはるモノ

日差しが暖かく、風が刺すように冷たい。
暖房の効いた部屋にいると、外の空気が心地よく感じます。
f0319620_11262315.jpg
「うめはるモノ」
梅の咲く肌寒い季節のお洋服。
実際に着られるのはちょっと先ですが、春を感じるワンピースです。

f0319620_11264542.jpg
クラシックなオープンシャツカラー。
甘い色柄を引き締めてくれます。
f0319620_11283205.jpg
肘くらいの袖丈で、ちょっと摘まんだアクセント。

前は全開します。
袖以外は正絹の裏が付いています。
シルクとウールの混紡かと思います。とても滑らかな肌触りです。
着丈117 肩幅42 ウエスト(平置き)50 袖丈34
前後ともにたっぷりプリーツなので、ヒップはフリーです。

グレーのカーディガンを羽織って、コートの中にいかがでしょう?
今時期に着る「春色」、とても素敵ですよ。

既製品 シャツカラーのワンピース  25.000円


f0319620_15342849.jpg
我が家の梅も、知らぬ間に咲いておりました。


temari





応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-01-29 16:39 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

ボーダーの活用

着物服って、何と合わせたら良いんですかね?
初めてお店に来ていただいた同年代のお客様に尋ねられました。
あくまで、私の意見ですが「普通に」合わせてみてください。
みなさん一枚は持っていそうな「ボーダー柄のカットソー」を組み合わせてみました。

f0319620_12135328.jpg
オレンジ色がかったジャケットに合わせれば、ちょっと落ち着いたマリンスタイルに。
下は黒いパンツでも、ジーンズでも。
f0319620_12142942.jpg
黒の羽織から作ったボレロ。
柄は入っていますが、ボーダーの方が柄が強いので羽織の柄はあまり主張しません。
※ボレロ、今しがた売れてしまいました。ごめんなさい。
f0319620_12145596.jpg
とても華やかな帯のバッグ。
柄を意識して、全身真っ黒に合わせるとバッグが悪目立ちします。
ボーダーに合わせると程よくカジュアルダウンします。

着物は「柄」×「柄」の世界。
洋服の柄を受け止めるくらいの、懐は持ち合わせています。
どうぞ躊躇せず、いつものスタイルにひとつ着物服を取り入れてみてください。


temari




応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-01-28 16:28 | Comments(0)

セットベスト

昨日ご紹介したワンピースの残布に、大島紬を組み合わせてベストを。
f0319620_22321751.jpg
可愛らしい佇まいのお客様なので、こんなかわいいベストがぴったり。
前は、うんと短く。後ろはお尻が半分ちょっと隠れるくらい。
タキシードのようなシルエット。
f0319620_22325341.jpg
うしろもこんな感じにふんわり。
胸の回りはすっきり、背中は体が泳ぐようなボリューム。
ベストをおしゃれに着るのってとても難しいですが
これならジーンズとセーターの上から重ねて、とても素敵。

リバーシブルなので、昨日のワンピースの上に同色のベストで重ねるのも良いですね。


リバーシブル仕立てのベスト 25.000円~

f0319620_22332263.jpg

蝋梅の、水に浸かったところ。
あまりにも美しく、生命を感じました。


temari




応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-01-27 17:59 | Comments(0)

春気分

年賀状のお年玉抽選。当たりましたか?
今まで当たったことないんですが、今年は2枚当たりました。(切手シート)
しかも、頂いた年賀状は10枚。すごく良い確率でビックリです。
f0319620_12550215.jpg
手毬洋品店で、定番の「小さな丸い襟のついたふわっとしたワンピース」
とても肌触りの良い綸子の反物をお持ちいただきました。
裏地もつけてしっかりとしたワンピースです。

f0319620_12553981.jpg
襟の形はお客様によっていじりますが、このタイプが誰でも似合いやすい。
下に丸くしちゃうと、ちょっと子供っぽいんですね。
地のピンクと、模様のブルーがとても素敵な組み合わせ。
f0319620_12552145.jpg
後ろにもギャザーがたっぷり入っています。
ちょっとゆったり作ってあるので、中にセーターが着込めます。
暖かくなったら、一枚で着て「春気分」を全身で満喫したいですね。


襟付きワンピース(裏地つき)  35.000円~


この反物、草木染めなんですって。
全く知識が無いので、どんなものからこんな綺麗な色が出せるのか・・・想像すらできません。
植物の持つ色、というか力。すごいですね。


temari
 



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-01-26 16:19 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

帯バッグ

今年から、湯タンポをつかってます。オレンジ色の。
朝まであたたかいので、朝はそのお湯で顔を洗います。
でも意外と熱くて、水を足したり・・・。この保温性、すごいですね。

着物も寒そうに見えるけど、絹を何枚も重ねるので意外とあたたかい。
特に帯があるお腹回りは、ぽかぽか。実用的で、美しい。
そんな帯のバッグをご紹介します。
f0319620_13363596.jpg
両方とも、帯から作ってあります。
中には内ポケット1つ。 30×35 持ち手35  マチ無し
裏も同じ帯をつかっているので、しっかりした作りです。
f0319620_13365073.jpg
サーモンピンクが可愛い、唐草と花の織りです。
優しい色味の洋服と合わせると、柔らかいコーディネートになって素敵だと思います。
f0319620_13370462.jpg
鮮やかなグリーンに、折り鶴。
とてもインパクトのある色柄なので、真っ黒のコートに持つとかっこいいです。

サブバッグとして、大きいバッグに入れておくと便利。
一点ものなので、プレゼントにもオススメですよ。


帯バッグ  各 5.000円


temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-01-24 16:36 | 着物リメイク バッグ 小物 | Comments(0)

木のボタン

今日は少し暖かいので、肩の力がちょっと抜けてほっとします。
コートを脱いで出掛けたくなっちゃうけど、まだ我慢。
f0319620_13114269.jpg
赤みがかった優しいココア色。水墨画のような落ち着いた柄のお着物でした。
スタンドカラーがお好きだということで、長く着られるよう裏つきのハーフコートに。
f0319620_13124359.jpg
プラスチックや貝ボタンだと、冷たい感じがするので木のボタンにしました。
着物の暖かい色味と相性が良いです。
襟も鋭角にせず、丸みをもたせて優しい印象に。

f0319620_13122613.jpg
後ろはボックスプリーツ。シルエットが広がらず、動きやすさもあります。
車移動が多い方なら、このジャケットとショールで十分ですね。

ジャケットコート (裏つき) 38.000円~

こちらのオーダーは、遠方のお客様。
ご夫婦で車で2時間近くかけて、いらしてくださいました。
遠いところですが、暖かくなったらドライブがてら遊びにいらしてくださいね。
またお会いできる日を、楽しみにしております。


temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-01-23 16:12 | 着物リメイク ジャケット | Comments(0)

クールに着る

人生初の「黒の革手袋」今冬デビュー。
大人の女性・スパイ・スナイパー・・みたいなイメージがあって手をつけられずにいました。
黒の革手袋が似合いそうな、こんな格好。
f0319620_14373135.jpg
ちょっとモードな感じ。大きめのトレンチコートとか羽織りたいですね。
下に履いているのは、喪の帯から作ったスカートです。

f0319620_14381846.jpg
喪にしては、ちょっと可愛いさのある柄。
未使用でしたので、かなり張りがありますがボリューム感がポイント。
下で縛る紐で、ちょっとバルーン風になります。
f0319620_14380077.jpg
こちらは巻きスカート風、ゴムスカート。羽織から作ってあります。
羽織と羽裏の組み合わせを、そのまま活かしました。
ウエストは総ゴムなので、履いていてずれることはありません。
色と柄の組み合わせが、シックでとても個性的ですね。

今日ご紹介した2点は製作見本ですが、ご購入希望の方はお気軽にお問い合わせくださいね。



会社員時代に2年間、ひとり暮らしをしていました。
家賃は大家さんに手渡しで、時々ご飯をごちそうになったり。
今日みたいに寒い日、仕事が終わって22時くらいに玄関ポストを開けると
ポストいっぱいにキムチと白菜の浅漬が大家さんから届けられていました。
びっくりしたけど、とても嬉しかったんですよね。
今時ちょっと信じにくいお話ですが、都内での出来事です。
大家さん、元気かなぁ・・・。


temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-01-21 16:05 | Comments(0)

ドレスパンツ

私と同年代の方が来店されると、嬉しくなります。
着物服って、やっぱり「年配の方のおしゃれ」という認識がありますから。
自由に、「おしゃれ着」として普及してほしいなぁと思います。
f0319620_14262147.jpg
着物服っぽくないものをご紹介。
右は黒の羽織から。左は古典柄の着物から。
同じ型紙ですが、雰囲気は全く違うのが面白いところ。
ワイドパンツですが、履くとワンピースのようなシルエットです。
f0319620_14270046.jpg
前後の紐で絞って、結ぶだけ。
私が実際着てみたところ、こんなにきゅっとした感じではなく
ゆるいシルエットになります。後ろは特に大きく開きます。
私の座高が高いからかもしれませんが・・・・

夏になったらタンクトップと重ねて、今はセーターと重ねると可愛いです。
裏がないので、とても軽くカジュアルな普段着にぴったりです。

ドレスパンツ  18.000円~
※今日の写真はオーダー見本です。


普段アクセサリーをあまり付けないのですが、最近好きなのがブローチ。
例によって、古着やさんとか骨董市でちょこちょこ集めてます。
キラキラじゃない、鈍い光は古いものがもつ特有のもの。
ちゃんと時間をかけて古くなった、証なのかもしれません。


temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2015-01-20 16:17 | 着物リメイク パンツ | Comments(0)

横浜市青葉区の手毬洋品店のブログです 。日本が世界に誇る「着物」から、「着てみたかった」洋服へ仕立てます。


by temari
プロフィールを見る
画像一覧