<   2014年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おばあちゃんにおすすめ。

なかなか、売っていないパンツとベスト。
肌触りの良い小紋からお仕立てしました。
f0319620_14211315.jpg
写真があまり良くないですね・・・ごめんなさい。 
パンツは総ゴムで、ちょっとワイドシルエット。
f0319620_14213369.jpg
ベストは少しゆったり、お尻が隠れる丈に。

f0319620_14215374.jpg
ベストは少し首の上がったボトルネック。

紫のセーターの上に着ていただきましたが、ばっちり素敵でした。
小紋なので、上下で着てもあまりくどくなくて無地の感覚ですね。

ベスト(裏つき)  26.000円~
パンツ(裏つき)  15.000円~


上下揃いのものって、おばあちゃんが着ると可愛いと思います。
見ていて感じが良いというか、安心感があるというか。
特に、着物で仕立てると軽いので体にも良い気がするのです。



昨日、マグロを買いに主人と商店街へ行ってきました。買うまでに1時間近く並んだかな・・
商店街は物凄い活気で、とても楽しかった!働いている人のパワーがすごい。
12月は忙しいと言うけれど、そんな空気のど真ん中に行くのも良いものでした。

では、みなさま。残りちょっとの2014年、ごゆるりとお楽しみくださいませ。


temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2014-12-31 16:00 | 着物リメイク パンツ | Comments(0)

ちょっと懐かしく

11月20日にご紹介したジャケットと共布です。
ジャケットは羽織から、今回は着物からお仕立てしました。
f0319620_22515521.jpg
少しローウエストで、幅広いプリーツ。
ご要望にお答えして、ちょっと懐かしいデザインにしてみました。
売ってないんですよね、大人向けのプリーツデザイン。
f0319620_22522203.jpg
ファスナーが無くても着られるよう、後ろと脇もゆったり目に開けてあります。
ハリのある素材なので、ゆったり目でもだらしなく見えずすっきり。
f0319620_22525017.jpg
プリーツの幅がポイント。
あまり細かいとおしりで割れてしまって逆効果。
このくらいのボリュームがちょうど良い。
黒いセーターでも、白いセーターでも合いそうです。
裏つきなので長い季節着られると思います。年末年始、活躍してくれると良いのですが・・・


ジャンパースカート   28.000円~



temari



[PR]
by rimeiku-temari | 2014-12-29 14:13 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

同じ着物

着物が日常着だったころ、同じ着物を着てる人に会わなかったんだろうか?
古い着物をお預かりすると、同じものがあったら欲しいということがよくあるので・・
f0319620_16192063.jpg
この着物も、「あったら欲しい」です。
とても個性的な全体柄の着物。当時もさぞモダンだったことでしょう。
少しゆったり目なので、ジャンパースカート風に着ても可愛いかもしれません。
f0319620_16195716.jpg
まるで油絵のよう。何だか硬そうに見えますが、非常にしなやかな正絹です。
触ってみたくなっちゃいませんか?
f0319620_16193868.jpg
黒いジャケットと、真珠を合わせてフォーマルな雰囲気に。
アクセサリーが要らないほど華やかですが、とっても品が良いワンピース。
黒のパンプスだと無難ですが、淡いピンクやグレーの靴も素敵ですね。

ワンピース  32.000円~


ご挨拶。
今年は、ブログを始めて色々な方に出会いました。
顔も見たことのない私達に、大切な着物を預けてくださる方。
遠方から店まで来てくださる方、ずっと通ってくださっている方。ブログを読んでくださる方。
たくさんの方に支えられてきました、本当にありがとうございます。
そして、手毬洋品店の誇る10人の縫い子さんたち。
いつもお客様の「嬉しい」のために全力投球です。

2014年の営業は、本日で終了致します。
ブログは不定期に更新しますので、大掃除の休憩にでものぞいてみて下さいね。


temari






応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2014-12-27 16:24 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

コートの下にベスト

クリスマスが明けると、途端に「来年」が目の前に。
クリスマスツリーを片付けたら、お正月飾りを引っ張り出します。
f0319620_11445931.jpg
大島紬のロングベスト。共布で裏つきなので暖かいです。
右側だけ、大きなポケット。
f0319620_11451503.jpg
後ろ姿も、縦にパッチワーク。背中がすらっと見えますね。
f0319620_11453141.jpg
スタンドカラーに、主張の激しくないチャイナボタン。
茶系の大島だけで仕上げてありますので、着やすいと思います。
コートの中に一枚着るのも良いですが、家で着てると暖かくて動きやすくて便利。


既製品 大島紬パッチワークロングベスト  25.000円


身幅50㎝位 着丈86㎝位 スリット下から33㎝
13号相当だと思います。9号サイズくらいの方がたっぷり着ても味がでますね。


郵便局にいったときの事。見知らぬおばあちゃんから「年賀状書いた?」と話しかけられて
しばらく世間話をしておりました。来年の干支は羊でかわいいねぇ、とか。
別れ際「良いお年をねぇ」と言ってくださり・・
知らない方と年末のご挨拶するのもいいもんだなぁと、思ったのでした。


temari



年末年始営業のお知らせ。
年内は27日まで。
年始は5日より営業致します。

応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2014-12-26 16:26 | Comments(0)

特別な気分

ブログでも何度も登場している「黒のワンピース」
シンプルでいて、凛とした空気を纏う特別な一着です。
f0319620_11475447.jpg
ほんの少し光沢のある、上質な紬。存分に素材感を出すためにはシンプルが一番。
7分丈の袖にはスリットが入っています。
f0319620_11481253.jpg
少しだけ角を落とした、スクエアネック。
人によって似合うネックは様々ですが、ミセスになると、少し肌を見せた方が明るく見える気がします。
f0319620_11483108.jpg
共布のショールで、肌のみえる分量を調整できます。
ぐるっと一巻きしてマフラーのようにしても良いですし、こんな感じに軽く結んでみても。

「似合う服」を着ていると、何となく背筋も伸びて胸をはって歩けるもの。
大人に似合う黒のワンピース、特別な一着ですね。


スクエアネックワンピース(裏つき)  39.000円~




祖父は時々、デパートの上の天ぷらやさんに私を連れていきました。
「ちょっと板前さん、この子にアイスクリームの天ぷら揚げてやって」と、言うのです。
メニューにも「アイスの天ぷら」とあるのですが、
その言い方は何だか特別な気がして、私をとてもワクワクさせました。
顎にはサンタクロースを真似た白い髭がたっぷり。
クリスマスになると、小柄な祖父の事を思い出すのです。


temari


年末年始営業のお知らせ。
年内は27日まで。
年始は5日より営業致します。


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2014-12-25 16:21 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

絞りのロールカラー

久しぶりに、既製品のご案内を。
f0319620_11413723.jpg
紺地の絞りを使った、ロールカラーブラウス。
端の無地も活かして、あまりぼやけた印象にならないように。
f0319620_11415944.jpg
バックスタイル。
f0319620_11421507.jpg
袖先は少し細くなっていますが、腕回りはけっこうゆったりしています。
今の時期なら、中にインナーを着ると軽くて暖かいです。
春先から初夏は一枚で着ると、とても良い肌触り。


身幅58㎝位 着丈65㎝位 袖丈52㎝位 袖幅13㎝位(袖先)


既製品  絞りのロールカラー  15.000円


今日は焼き鳥やさんが大繁盛みたいです。骨付きの鶏が、山積みになっていました。
ちなみに今夜の我が家はカレーうどん。
週末作ったローストチキンの残りをカレーにしたんですが、なかなか減らなくって・・・。


temari



年末年始営業のお知らせ。
年内は27日まで。
年始は5日より営業致します。


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2014-12-24 16:22 | 着物リメイク ブラウス | Comments(0)

敢えてカジュアルに

銀杏の葉っぱがほとんど落ちきって、朝の掃き掃除から解放されそうです。
それはそれで、寂しい気も。
f0319620_15180056.jpg
目が覚めるようなブルー。「派手かしら?」なんて仰っていましたが、心配ご無用。
仮縫いまではボタンの予定でした。着てみていただいてオープンファスナーへ変更。
上質な風合いとのミスマッチが、なんとも素敵です。
f0319620_15181765.jpg
裏地とフード裏も、お客様の着物を。
渋い色味なので、お互いを引き立て合いますね。
f0319620_15173601.jpg
小柄な方なので、あえてカジュアルな雰囲気にフードは大きめ。
ざっくりスリットが入っています。
かしこまらず、スニーカーやパンツで軽快に着ていただきたいですね。

オープンファスナー  43.000円~


こういった高級感のある素材は、ちょっと崩してカジュアルにするとぐっとおしゃれになります。
「いい着物」だからと言って、必ずしもジャケットやドレスにする必要はありません。
ご自分のスタイルに合わせて、着やすく、出番の多いデザインに。


temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2014-12-22 16:03 | 着物リメイク コート | Comments(0)

洋服のような

年明け、既製品を作るための着物たち。
ほどきと水洗いが終わって戻ってきました。
f0319620_15503770.jpg
着物だったなんて、言われないと分からないでしょう?
この色のトーン、現代で十分通用しますね。しかも絹。
形になりましたら、ブログでご案内しますね。
f0319620_15505469.jpg
市販している喪のバッグって使いにくくありませんか?
たくさん荷物を持っていく必要はないけれど、行き帰りに必要なショールくらいは入れておきたいもの。
喪の帯からお仕立てしたバッグです。
f0319620_15511277.jpg
合わせてポーチも。
数珠やのど飴など、さっと取り出したいものを入れておくのに便利です。


喪の帯からトートバッグ  10.000円~


今日は久しぶりに都会へ行って来ました。(と、言っても横浜駅周辺ですが)
不景気とはいえ、デパートの食品売場はすごい人混みでした。
小さい頃祖母や母に連れられて、お歳暮やお正月用品を買いにいった事を思い出します。
一通り買い物が終わると、粟ぜんざいを食べに行ったっけ。
両手一杯に紙袋を抱えたおばあちゃまの後ろ姿が、ほんの少し祖母と重なりました。

temari





応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2014-12-19 22:05 | 着物リメイク バッグ 小物 | Comments(0)

八掛から

未使用の八掛の反物。
裏に使うには、あまりにもったいないほど綺麗な色でしたのでブラウスに。
f0319620_11281463.jpg
とても瑞々しい若草色。グレーにも黒にも、ブラウンにも合いそうです。
反物でしたので、袖も取ることが出来ました。
優しいラインのVネック。ぴったりしすぎると動けないので、少しゆったり仕立ててあります。
f0319620_11284925.jpg
後ろはくるみボタン。ファスナーよりも可愛い印象です。
f0319620_11283252.jpg
店にあった、年代物の留め袖でショールを一緒に。
洋服にするには、あまりに生地が柔らかいのでショールがぴったり。
前で軽く結んでボウタイ風にしても素敵です。


長袖ブラウス   20.000円~


船旅に持っていかれるそう。軽くて小さくなって、旅に最適。
シルクの光沢があるので、食事の時にも上品に彩ってくれそうですね。
ただいま、素敵なワンピースもお仕立て中。
もうちょっと、お待ちくださいね。



年末年始営業のお知らせ。
年内は27日まで。
年始は5日より営業致します。



temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2014-12-18 16:14 | 着物リメイク ブラウス | Comments(0)

ウールのスカート

掃いても掃いても、銀杏が舞い上がります。
渦のように、くるくるくる・・・
f0319620_16200325.jpg
パッチワークのように見えますが、一枚のウールの着物。
絣柄のピンクとグリーン、ブルーがとっても可愛い。
f0319620_16202246.jpg
正絹のさらさらした風合いと違って素朴な雰囲気。
ざっくりしたセーターや、ブーツとの相性が良いですね。
ピンクの分量を押さえるために、少したたんであります。

既製品 絣柄ウールのスカート(裏つき) 15.000円  ✳お揃いのミニバッグがセットです。

f0319620_16204200.jpg
さて、こちらもウールのスカート。
ちょっとデニムみたいに見えませんか?
f0319620_16205859.jpg
いわゆる、「着物らしい」柄ですね。おばあちゃんが着ているイメージ。
だからこそ、ギャザースカートにすると可愛さが出ます。
上に合わせる色は何色でも。


既製品 ウールのギャザースカート(裏つき) 11.000円


顔がつめたーくなるくらいの風。
鼻水も出るし、肩がきゅうっとなるけれどなるべく背筋をのばして歩きたいですね。


✳サイズ詳細は、お気軽にお問い合わせくださいね。


temari





応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2014-12-17 16:16 | 着物リメイク スカート | Comments(0)

横浜市青葉区の手毬洋品店のブログです 。日本が世界に誇る「着物」から、「着てみたかった」洋服へ仕立てます。


by temari
プロフィールを見る
画像一覧