<   2014年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

冬の色使い

初めて着物からお洋服に仕立てた方は、どんなものと合わせて良いのか不安なようです。
渋い色味の上着には思いきって明るい色を合わせるとあか抜けます。
f0319620_14161528.jpg
鮮やかなブルーのマフラー。顔色を明るく見せます。
似合う色は人それぞれですが、冬は明るい色にチャレンジしやすい季節。


既製品  ノーカラージャケット(インド綿)  7000円
既製品  綺麗な色のストール (ポリエステル)1800円
f0319620_14155178.jpg
一番上の写真と合わせてディスプレイ中。
着物のスカートを挟んで、ブルーのマフラーと、赤い靴。
ちぐはぐなようで、合うんですよ。

既製品  着物パッチワークスカート  12000円
既製品  赤のストラップシューズ   10000円 

f0319620_14163570.jpg
素朴な綿素材には、襟元にきらっと光るブローチがオススメ。
この時期になると、気に入った形を数点仕入れてきます。

既製品  リンゴのブローチ  2500円


着る洋服の色が暗くなる秋冬、ちょっと派手かな?って思うくらいの色が素敵です。



[PR]
by rimeiku-temari | 2014-10-31 16:02 | Comments(0)

インナードレス

黒の羽織は、着物リメイクで一番使い勝手が良いです。
コート、は無理ですがスカートやパンツ、ブラウスなど普段着のアイテムは大抵作れます。
f0319620_11252231.jpg
地模様があるのですが、見えませんね。実際着ていただいてもこんな感じ。
膝丈くらいのチュニックワンピースです。
f0319620_11254913.jpg
その下に合わせてアンダードレスを。男物の長襦袢です。
狛犬、かな。色がなんとも言えず渋い良い色。
f0319620_11262091.jpg
ワンピースの横にはスリットが入っているので、ちらっと見えます。
夏場はもちろんワンピース一枚で着られますが、冬は重ね着を楽しんでいただきたいですね。

正絹の二枚重ねは、想像以上に暖かいんです。
柄が大きい、長襦袢は少しだけ見えるようなデザインにすると素敵ですよ。


チュニックワンピース  25.000円~
アンダードレス      9.OOO円~ 



先月植えたムスカリの球根、もう葉っぱが出てきました。
植えたのが早すぎたのかしら。今から寒い風が吹くというのに・・・


temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2014-10-30 16:00 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

ショートブラウス

便利な黒のショートブラウス。久しぶりの既製品です。
f0319620_16140100.jpg
袖丈より着丈が短いデザインブラウス。
ロングスカートやワイドパンツと相性抜群です。

f0319620_16142374.jpg
後の襟開きも広いので、スッキリ見えます。
中に綺麗な色のインナーを覗かせても素敵ですね。
後と左脇にファスナーが付いています。
f0319620_16144453.jpg
黒羽織の、地模様。
アニマル柄のようなちょっと個性的な柄。
f0319620_16150463.jpg
袖口はスリット入り。折り返してもOKです。

着丈 50㎝くらい 袖丈 52㎝くらい 身幅 51㎝くらい


ニットカーディガンや、ジャケットのインナーに重宝するブラウス。
暖かい時期は一枚で着られます。
真珠とスカートを合わせればセミフォーマルにもなりますね。


既製品  黒羽織からのブラウス  13.000円


temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2014-10-29 16:21 | 着物リメイク ブラウス | Comments(0)

年を重ねる

お店にいると、いろんな人に出会います。
私もいつか、こんな風になれたらいいなと思います。
f0319620_10372185.jpg
真綿のロングキルティングコート。この迫力を着こなせる人は、そうそういません。
とにかく、おしゃれ。洋服を組み合わせる自由さは、そのまま思考の自由さに繋がっている気がします。
「かわいいワンピースのおばあちゃん」とお孫さんのお友だちにも言われてるんですって。
お孫さんの野球の応援、着ていって下さいね。きっとまた声をかけられますよ。

f0319620_15384478.jpg
ナチュラルな雰囲気で、耳には小さなピアス。電車で一時間ほどかけていらっしゃいます。
いつもご連絡はタブレット端末のメール。名前のあとにバラの絵文字が付いています。
洋服をお渡しして、帰るときに「さぁ、また働かなくちゃね。」と笑います。
自分を輝かせてくれるもののために、働く。働くって素敵なこと。
f0319620_10370005.jpg
お孫さんの結婚披露宴用のドレス。静かな柄で上品に仕上がりました。
梅干し、金柑の甘煮。季節ごとに手作りしたものを、きれいな瓶にいれて届けてくれます。
新聞に俳句が何度も掲載されるほどの才女。お正月には着物で顔を出してくれます。
その粋な着こなし、とても敵いません。

「エプロンを取りて冷酒日の仕舞」




「素敵な年の重ね方」、いつか私にもわかる日が来るのでしょうか。


temari





応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2014-10-28 17:57 | Comments(0)

モダン

モダンって、あまり使わない言葉ですかね?
着物を扱っていると、モダンって言葉がしっくりくるんです。
f0319620_14575889.jpg
ノーカラーの前開きブラウス。カーディガンのインナーにぴったりです。
夏になったらこれ一枚で透けずに快適。
f0319620_14582215.jpg
黒無地の羽織の裏だったんです。
ヨーロッパのおしゃれな家の壁紙、って感じでしょうか。(行ったこと無いのであくまで想像)
お花の描き方がやっぱり東洋的なのかなぁ。
やっぱり「モダン」ですよね。


羽裏ブラウス(前開き)  16.000円~


最近、我が家には小さい同居人?がいます。
それは、5センチほどの子どものヤモリ。
どこから入ってきたのか分かりませんが、3日ほど前からいます。
外は寒いからかな?今朝はゴミ箱の近くに居ました。
ヤモリは家の守り神。今日も留守番、ご苦労様。

temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2014-10-27 16:18 | 着物リメイク ブラウス | Comments(0)

ウールの魅力

昨日の続き。羽織からステンカラーコート。
こちらは柄が大きく飛んでいるので、大胆な雰囲気。柄合わせが最大のポイント。
f0319620_15305602.jpg
斜めに柄があるので、大胆ですがすっきりした雰囲気に。
袖にちらっと見える椿の分量も派手すぎずちょうど良いかな。
f0319620_15311286.jpg
コートの前をひらりと翻すと着物の柄が見えます。
自己満足だけじゃなく、脱ぐときに見えるとおしゃれ。
f0319620_15313101.jpg
襟はオーソドックスなステンカラー。少し体から浮くようにしてあります。
後襟の内側。ここにも椿がちょこん。
襟が浮いているので、ちらっと見えるんですよ。

無理に背筋なんか伸ばさなくたって、良いんじゃない?
って言ってくれてくれるような、優しい着心地。
正絹では出せない、ウールの魅力。

ウールステンカラーコート  40.000円~


temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2014-10-25 16:59 | 着物リメイク コート | Comments(0)

おばあちゃんになっても

手毬洋品店が大好きな、ウールの着物。
絹が入っていたり、いろいろあるけれど今回のは純毛。
f0319620_15290964.jpg
お店に立ち寄る人が声を揃えて「かわいい!」と仰るワンピース。
これぞウール、な色と柄。アンサンブルでした。
このワンピースは着物から。羽織はまた明日ご紹介します。
f0319620_15292856.jpg
前開きのワンピース。ポリエステルの裏地を付けてあるのでさらっと羽織れます。
後にもたっぷりプリーツ。中心に向かってプリーツ、可愛いんです。
足さばきも楽ですし、中にパンツをはいても大丈夫。
コートみたいに羽織っても良いですね。
f0319620_15295038.jpg
かわいい柄なので、左身頃は無地の紺にしてちょっと柄を落ち着かせました。
スカートの下部分も紺の無地を継いであります。

可愛いけれど、前開きでとっても着やすい。
おばあちゃんになっても、きっと便利に着られますよ。
まだまだ先、ですけどね。


前開きワンピース  30.000円~


temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2014-10-24 16:23 | 着物リメイク コート | Comments(0)

ロングコート

人通りが少ない今日は、着物をほどくのにうってつけ。
着物をほどいていると、膝にのっている着物の暖かさについつい睡魔が・・・
f0319620_15043894.jpg
そろそろ、薄手のコートを準備したい季節。ウールではまだ暑いので着物のコート、おすすめです。
ベージュに色の入った横縞の紬。地味なようですが、とても使いやすい。
大きなポケットがアクセントです。

f0319620_15034827.jpg
大きめのの、涙型の襟。可愛さもあって顔回りが華やかになります。
ボタンは取り寄せた、茶蝶貝。白だと明るすぎるので正解でした。
f0319620_15343758.jpg
コートの裏地は着物の裏地をそのまま使いました。
羽織ったときに見えて素敵なんです。
美容院やレストランで、コートを預けたときにきっと「素敵ですね」って言われるはず。
裏地って、意外と人に見られているものなんです。


デザインコート  45.000円~


そろそろ、豚汁の美味しい季節。
我が家は生姜たっぷり、豚肉、大根、ニンジン、ゴボウで味付けは味噌と醤油半々。
皆さんは何派ですか?

temari




応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2014-10-23 16:05 | 着物リメイク コート | Comments(0)

華やかに

華やかな着物を、仕立て直してスーツにすると
「着物服が歩いてる」感じになっちゃうのであまりおすすめしないのですが、今回は成功ですね。
f0319620_15405438.jpg
地色が淡いベージュだからでしょうか、刺繍のキラキラ感も目立ちすぎず上品。
スカートはベーシックなタイトスカートです。
f0319620_15411576.jpg
首もとは立ち上げて、柄に負けないよう顔回りを華やかに。
f0319620_15395967.jpg
インナーもお仕立てしました。糸が渡っているので着物の裏地をそのまま使ってあります。
f0319620_15414139.jpg
残布ギリギリだったので継ぎが入りましたが、かえってアクセントになったかな。

アンサンブルとして、違うスカートと組み合わせても良いですね。
3点それぞれ個々に活躍しそうなアイテムです。

スーツ+インナー   55.000円~


先日、朝早く都内に用事があったので駅前のコーヒーショップでコーヒーをいただきました。
駅ビルに併設されているので、コーヒーショップ以外は開店前。
人のいない売り場に、コーヒーマシーンの音だけが響きます。
たまにはこんなコーヒーも、良いですね。

temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2014-10-22 16:31 | 着物リメイク スーツ | Comments(0)

女優のように

シンプルな装いに、とびきり素敵なコートをさらりと羽織る。
そんなコートが仕立て上がりました。
f0319620_15015021.jpg
煉瓦色に、銘仙柄のような個性的な紬。
襟をふんわり立てて、ウエストをきゅっと結んでハイヤーから降り立つ女優のように。
f0319620_15030428.jpg
この襟。 普通に着ても立つように仕立ててあります。肩まで覆う大きな襟が女性らしいシルエット。


f0319620_15021632.jpg
サッシュベルトを外すとこんな風にまっすぐなシルエット。ストンと着ても様になります。
f0319620_15023818.jpg
袖口は思いきって大きめの折り返し。袖口に厚みが出ることで表情が出ます。

裏地は着物に付いていた裏をそのまま使っているので、とても軽い。
重いコートを着るよりも体が楽かもしれませんね。
肩も覆っているので、見た目より暖かく実用的です。


デザインコート  ✳特別仕様  48.000円~


temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2014-10-21 16:30 | 着物リメイク コート | Comments(2)

横浜市青葉区の手毬洋品店のブログです 。日本が世界に誇る「着物」から、「着てみたかった」洋服へ仕立てます。


by temari
プロフィールを見る
画像一覧