<   2014年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ウールのブラウス

着物の写真と一緒にリメイク後を紹介したいと思っていて、ようやく出来ました。
ウールの着物を作務衣にリメイク、したものをお持ちいただきました。
f0319620_12033584.jpg
グレー地の柔らかい雰囲気の着物。下はそのまま履かれるということで、上だけリメイクします。
f0319620_16091279.jpg
変身!ってことで、可愛いブラウスにお仕立て直しいたしました。
着物→作務衣→ブラウス の三段変化、になりました。
f0319620_16094700.jpg
小さな丸襟と、肩の変わりタックが可愛い雰囲気を作ってくれます。
肩にだけ着やすいように、裏地がついています。

作務衣からのブラウス  20.000円~

ウールの着物って、正絹に比べて扱いが悪いのが現状。
でも、ウールなので暖かい。そして、可愛い色柄が多いのが魅力。
正絹とは違う、ふんわりしたお洋服に出来上がります。
寒いのが苦手で、可愛いものがお好きな方、ウール着物のリメイクおすすめです。

temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2014-08-30 17:20 | 着物リメイク ブラウス | Comments(0)

羽織と羽裏

羽織と羽裏の組み合わせはいつ見ても、絶妙。
今日ご紹介するのは羽裏が主役と言って良いと思います。
f0319620_16071391.jpg
秋色のシックな羽織。羽裏は葡萄の葉のような柄。大胆で、上品な組み合わせです。
f0319620_16073698.jpg
チュニックは中にインナーを着る前提のお仕立て。リボンで可愛さを足してみました。
張りのある正絹なので、きれいなAラインがでました。
表にはあえて柄をあまり出さず、背中に柄を持ってきてあります。
f0319620_16080002.jpg
古いものでしたが、保存状態が良く、傷みがほとんどありませんでした。
これからの季節には、ジャケットやシャツのインナーとして活躍しますね。

チュニック    22.000円~
羽裏ブラウス   15.000円~


夏の間、頑張ってくれた日々草やペチュニアもそろそろお役御免です。
でも、日々草の種があちこち飛んでコンクリートの隙間から芽を出しています。
こんな所からも。
f0319620_15465341.jpg


temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2014-08-29 16:26 | 着物リメイク ブラウス | Comments(0)

今の・・・

「今の若いもんは・・・」「わしの若い頃は・・・」
古代エジプトの壁画にも、そう書かれているそうですよ。
いつの時代も、「若いもん」はダメ出しされる運命のようです。ずーっと前から。ちょっとオモシロイ。
f0319620_14050551.jpg
一目惚れで買ってしまいました!どうしましょう?と、未使用の帯を持ってきて頂きました。
「一目惚れ」とてもよく分かります。私もよくありますので・・・
スタイルの良いお客様なので、タイトスカートも格好良いかなと思ったのですが実用品に。
f0319620_14043570.jpg
お母様と妹さんと三人でお使いになるということで、同じものを3つ。
柄はとても個性的ですが、色味が優しいので使いやすいバッグになりました。
とっても軽い。普段はナイロンの大きいバッグを愛用されているお客様。
これなら軽いので使っていただけるかな?

肩掛けバッグ  7.000円~


先日美容院に行った時のオハナシ。
美容師さん曰く「最近の新人さんはよく勉強してる、自分の頃と大違いです」
就職して終わりじゃない、そこで生き残るため、何をしたらいいのかよく考えているそうです。
「若いもん」ちゃんと、頑張ってるんです。


temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2014-08-28 16:33 | 着物リメイク バッグ 小物 | Comments(0)

宿題

今日は近くの学校の始業式みたいです。こんがりやけた子達が団子になって歩いています。
宿題は終わったのかな?手毬の宿題のひとつ、端切れの使い道。
f0319620_14003679.jpg
以前、パンツやチュニックを作った残りでパッチワークのスカートを。
絞り風の、染め柄です。裏地も正絹を付けてありますので軽い着心地です。
f0319620_14010508.jpg
寒色系に赤い蝶々が優雅。派手すぎず、季節を通して着られる色合いです。

既製品  蝶々パッチワークスカート  裏付き 12.000円
f0319620_14015744.jpg
黒の絵羽織から。柄と肌触りが好きなんですが、どうもブラウスだとしっくり来ず。
古典柄のせいか、フォーマルっぽい雰囲気になってしまうんですよね。
ギャザースカートにしたら落ち着きました。
f0319620_14022865.jpg
地模様もあって、とてもシックな柄。きれいな色のセーターとブーツでカジュアルに着たいです。

既製品  絵羽織からスカート  10.000円


数ヵ月掛けて、何点かのお仕立てを終えたお客様。
「やっと、宿題を終えた気がします」
タンスに眠っている譲り受けた着物、とても大きな宿題のようです。


temari




応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2014-08-27 16:23 | 着物リメイク スカート | Comments(0)

まだまだ

朝涼しかったので、ジーンズを履いたらとても暑い。
着物服ばっかり着ているので、ジーンズの厚みに耐えられない・・・。
まだまだ蒸し暑いので、夏のワンピースをご紹介。
f0319620_14064447.jpg
手毬にしてはめずらしく、ちょっとタイトなライン。
黒字に細かいドット柄のような織りの上布からのお仕立て。
カーディガンを羽織れば秋まで着られそうです。
f0319620_14071528.jpg
きゅっと上がった首もとに濃紺のとんぼ玉のようなボタン。シャープな中に可愛さのある生地です。
さらさらとして、とっても気持ちがいいです。
f0319620_14074123.jpg
斜め横から見た感じ。何だか襟が刺さりそうな感じに写っていますが、柔らかいのでご安心を。
横顔って、実は色んな人から見られる場所。乗り物やレストランなんかでね。
なので、襟の立ち方は、結構大事。


既製品  スタンドカラーワンピース 裏付き  20.000円


この既製品を作った縫い子さん、早朝に散歩するそうです。
ウグイスの鳴き真似を口笛でやると、ちゃんと返事が返ってくるとか。
声の周波数以上に、何か通じるものがある気がしてなりません。


temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2014-08-26 16:36 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

背中

色物の絽。洋服にすると、どうもしっくり来ない。と思っていました。
お客様から「こんなワンピースにしたい」と雑誌の切り抜きを持ってきて頂きました。
なるほど。色物の絽はこういうラインがエレガントで素敵なんですね。
f0319620_13395210.jpg
こう見ると、ルームウェアのシルエットに見えますが着るとイメージが変わります。
胸の辺りは比較的タイトな作り。両裾が下がった凝ったデザイン。
f0319620_13404808.jpg
打ち合わせ時は、セーラー服のようにボウタイ風のデザインでしたが別仕立てのショールへ変更。
f0319620_13401954.jpg
仮縫い時に着てきていただいたワンピースが、後ろが大胆にV開きのデザイン。
とっても素敵でお似合いでしたので「後ろ、ざっくり開けましょうよ!」とご提案。
「え~、大丈夫かしら?孫もいるのよ~」え?お孫さんいらっしゃるんですか?!
素敵なおばあちゃんだこと・・・。お孫さんも鼻が高いでしょう。
ショールはこのようにウエストに巻いても、雰囲気が変えられます。
f0319620_20440176.jpg
一緒にお仕立てしたインナードレス。麻です。裏をつけると暑苦しいので、別仕立てがオススメ。
ワンピースとして着られそうな、綺麗な形です。
ワンピースとインナードレスを裾でとめられるように仕立ててあります。

デザインワンピース 30.000円~
インナードレス 8.000円~

前はあまり肌を出さずに、後ろが大胆。ちょっと色気があって「大人」ですね。

temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2014-08-25 16:56 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

披露宴に色を

結婚式の披露宴、女性の装いが暗くなりがち。着物の参列者が減ってきたからでしょうね。
主役の二人をたてるのはもちろんですが、きれいな色で披露宴を飾りたいものです。
f0319620_13151674.jpg
綸子の小紋からお仕立てしました。ご友人の披露宴に参列されるためのワンピースです。
山吹色に、色とりどりの絞りの柄。華やかな色でしたのでデザインは控えめに。
f0319620_13154506.jpg
後ろも襟を下げてあります。首回りを見せることで華やかな雰囲気になります。
カジュアルなボリュームのあるシルエットですが、綸子の光沢感がきちんとフォーマルな空気を作ってくれます。
f0319620_13161674.jpg
こんな風にコンパクトなアクセサリーがワンピースを引き立てそうです。
肘も膝も隠れる長さですので、フォーマルな場にはふさわしいですね。
中に黒いハイネックのセーターと、ロングブーツを合わせれば冬のお出かけ着に。


デザインワンピース   30.000円~


私も秋に友人の結婚式を控えています。近頃は着物でいくことが多いのですが、天気にもよるかな。
ご飯が美味しいところだったら、紹介したワンピースのようなデザインが良いのかも・・・・なんて


temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2014-08-23 16:00 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

涼しげに、すずしく。

麻の感触が好きです。
パリッとしているのだけれど、だんだん柔らかくなっていって洗うほどに風合いが増していく
媚びないんだけど、まわりに馴染むのが上手いというか・・・
f0319620_13493084.jpg
見るからに爽やかな麻の着物からのお仕立てです。夏を感じますね。
スタンドカラーで首は隠して、袖は短くしてバランスよく。
f0319620_13500078.jpg
ポイントは、可愛いピンクのくるみボタン。
とあるお客様が「良かったら役立ててくださいますか?」と、たくさんくださったものなんです。
大切に着ていた洋服を処分する際、ボタンを取っておいたのだとか。こちらはおそらく舶来ものでしょう。
こうして、また他の誰かの「素敵」に受け継がれる。素敵なことですね。
f0319620_16031565.jpg
後ろの襟のラインもポイント。ちょっと下げてあるので首がきれいに見えます。
何より、このちょっとの工夫で涼しいんです。夏には大事なことですね。

この形がとても良かったので、大急ぎで既製品を作成中。今度こそ最後の夏物かな。

スタンドカラーワンピース  裏付き  25.000円~


一日中冷房のなかにいるので、一日に一度は駅前まで出ることにしています。
この日差しで、買った生鮭に火が通っちゃうんじゃないかと本気で心配になりました。


temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2014-08-22 17:05 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

季節の変わり目に

我が家の庭のあちこちに、セミの脱け殻がくっついています。
幼虫の時期に出会わなくてよかったと思います。どこにいたのかしら?
まだ暑いけれど、夏も終わりに向かって進んでいっています。
f0319620_13344979.jpg
季節の変わり目には、涼しい長袖がおすすめです。
しゃりっとした肌触りのプルオーバー。落ち着いた色味なので夏の終わりにぴったり。
中はタンクトップで大丈夫。透け感があまりないので安心です。
f0319620_13352499.jpg
何かと便利な両ポケット。大きめポケットなのでハンカチと小銭入れ位は許容量。
旅行のときに、チケットなんかを入れておくのにも便利ですよね。


既製品 プルオーバー 12.000円 ※13号サイズ位です


長いお盆休みが明けて、本日は縫い子さんからぞくぞくと納品がありました。
写真と事務作業と頭が追い付いていかない・・・・。
明日から、秋物の既製品含めご紹介していきますね。

temari






[PR]
by rimeiku-temari | 2014-08-21 16:21 | 着物リメイク ブラウス | Comments(0)

ポケットの中には?

ポケットの中には、何が入っていますか?
私はよく安全ピンとか小さいハサミが入っていて手がキズだらけです。
しまえば良いんですけどね、ついつい・・

このポケットはおにぎりくらいは入りそうです。
f0319620_13341803.jpg
渋めの紬からのワイドパンツ。裾幅40㎝位なのでキュロットみたいなシルエット。着丈は90㎝。
身長164㎝の私が着て、足首が少しのぞく感じです。
f0319620_13362724.jpg
ほら、何でも入りそうな丸いポケットがアクセント。
着物として見ると、なかなか渋い色合いですね。地が焦げ茶のような色味。
でもよーく見てみると、野原のような草原のような抽象的な柄。
裏は無いですが、しっかりした紬なので秋におすすめ。
タイツやレギンスを下にはいても、ワイドなのでもたつかないと思います。

既製品 紬ワイドパンツ  10.000円


頭を働かせるには糖分が必要、とよく聞きますよね。
私の場合、眠いときにチョコレート食べると目が覚めるのですがそういう効果なのかな?

temari


明日21日より、通常営業に戻ります。



[PR]
by rimeiku-temari | 2014-08-20 16:27 | 着物リメイク パンツ | Comments(0)

横浜市青葉区の手毬洋品店のブログです 。日本が世界に誇る「着物」から、「着てみたかった」洋服へ仕立てます。


by temari
プロフィールを見る
画像一覧