<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

レース模様

夏に羽織を着る、ただでさえ着物で暑いのに重ねるなんて・・・
と、思っていました。着物が汚れないようにレースの羽織を着るのだと
着物に詳しいお客様に教えていただきました。
そんなレースの羽織からのお仕立てです。
f0319620_14274491.jpg
黒いレースに一部焦げ茶の糸が渡っています。
後ろはくるみボタンで全開できます。レースなのであえてカジュアルな形に。
これに合わせて、留袖からのパンツをお仕立て中です。

後ろボタンブラウス 18.000円~

f0319620_14254723.jpg
こちらは着物からパンツのお仕立て。非常に硬かったので心配でしたが
洗ったら少ししなやかになりました。水に通すと質感は変わります。
着物はストレッチ性がないので、パンツは特にゆったり目に仕立てます。
座ったらお尻がビリッなんて、嫌ですもんね。
f0319620_14261744.jpg
織り柄が何となくレース調。パンツにしたら、甘さが中和されていい感じ。
遠くから見るとうっすらグレーのパンツに見えます。

ベルト仕立てのパンツ 20.000円~


本屋さんで小耳に挟んだ会話。
「着物のリメイクの本って、読んでると出来る気になっちゃうのよね」
「そうそう、でも結局テーブルセンターになってるわ」
「私なんて、本だけ5冊もあるわ(笑)」

わかります、何となく出来る気がしちゃうんですよね。
簡単に出来る◯◯と書いてあって、簡単に出来た試しがない。
私だけでしょうか・・・・?



[PR]
by rimeiku-temari | 2014-07-31 18:00 | Comments(0)

大きなチェック

今年の秋冬のキーワードは70年代。
大きなチェックや、ミモレ丈、たっぷりフレアーのスカートなど。
好きなアイテムが出揃いそうです。
大人が取り入れるなら、ほんのひとさじの流行がおすすめ。
f0319620_20251084.jpg
店の布から、オーダーをかけていただきました。
紫紺の地に水色を効かせた大胆なチェック柄。クラシックな雰囲気です。
前のボタンがポイントです。かぶりで着られます。

f0319620_20131239.jpg
近くで見ても着物にはちょっと見えないかな。
綿が主だと思いますが、柔らかくてガーゼのような肌触り。
今時期は一枚で活躍させて、冬になったらセーターとブーツを合わせたいですね。

夏物ワンピース 25.000円~

f0319620_21462749.jpg
こちらもオーダー品。
ボトルネックタイプのチュニックです。
白に赤の織りが入った綿絣。かわいい雰囲気に仕上がりました。
後ろに深いタック入りで腕の動きが楽チンなんです。

チュニック 20.000円~

朝涼しいと、一日がちょっと楽ですね。
数日前の暑い日には蚊すら庭にいなかったような。
蚊は、関節とかアキレス腱とか刺すので卑怯だからキライです・・・・。


[PR]
by rimeiku-temari | 2014-07-30 17:49 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

パンツの正体

さて、今日ご紹介するパンツは意外なものから仕立ててあります。
実は店としても、初めての試み。
タンスの中にしまってあっても、そのままの方が多いと思います。
f0319620_14242552.jpg
ちょっとメンズライクなパンツに仕立て上がりました。
正体は、男物の「袴」なんです。夏物の袴でしたので裏地をつけました。
ゴムは使わず、スッキリとしたウエストラインに。
f0319620_14265145.jpg
お尻のV字切り替えが、スタイルよく見える仕掛け。
ポケットも斜めに切り替えを入れてあります。
地味な色味なので、どんなに明るいトップスでも受け止めてくれます。
秋口に、ニットとショートブーツというのもおしゃれですね。

袴からのパンツ 20.000円~

f0319620_21505754.jpg
最近手にいれた、留袖。五つ紋なので留袖だと思ったのですが。
胴裏が紅絹。何だろう?色んな人に聞いていくうちに
昔の花嫁衣装なんじゃないかという結論に至りました。
黒地が欲しくて買ったのですが、柄があまりにも素敵すぎて・・・・
留袖も、古いものは柄行きが美しい気がします。
創造力と、時代背景の差、なのでしょうか。


[PR]
by rimeiku-temari | 2014-07-29 18:05 | 着物リメイク パンツ | Comments(0)

再び

昨日、タブレット端末を買いました。これからは少し早い時間の更新が出来そうです。
夏本番だと言うのに、店内はキルティングや長袖ばかり・・・。
貴重な?既製品のご紹介です。
f0319620_18102309.jpg
羽織を数種類使ったワンピースです。実は3回目の制作。
でも、使う羽織が違うので完全にオリジナルの一点ものです。
f0319620_18105175.jpg
今回は後ろにちょっと遊びが入っています。
こちらの柔らかいVネックと、丸襟の2種類。
丸襟の方はちょっとフレアなので、背があまり高くない方だとワンピースでも着られそうです。

既製品 羽織ワンピース 14.000円

f0319620_16241591.jpg
少し短めのマーメイドスカート。
こちらも3種類の着物から仕立ててあります。
f0319620_16163077.jpg
うーん。ほとんど分からないかな?
実際着ると、少し裾の柄が透けてエレガントです。
ウエスト74㎝位、一部ゴムです。丈は72㎝位

既製品 マーメイドスカート 7500円 ✳セール価格です。

慣れないタブレット操作で、いつもの倍以上時間がかかってしまった・・・。
文明の利器も、使いこなすためには反復練習。ですね。

temari


[PR]
by rimeiku-temari | 2014-07-28 16:35 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

映画女優のように

先日、絽のスカートを買って頂いたお客様が見せに来て下さいました。
「やっぱり絽は涼しいですね!」
そうなんですよね、体にまとわりつかずに軽やかです。
絽の着物から、夏物のブラックフォーマルへ。
f0319620_19031244.jpg
シンプルなワンピースのシルエット。裏は洋服地の裏を付けてあります。
f0319620_19040231.jpg
袖口は肘が隠れる程度の長さ。フリルをつけて、ここにだけポイントを。
小さいフリルだと、野暮ったくなってしまうので少し広めにしました。
f0319620_19023920.jpg
ブラックフォーマルだけだともったいないので、小物を添えてみました。
小さめのハットを斜めに被って、ロングパールを二重に。
往年の映画女優スタイルの完成です。頑張ってパンプスを履きたいですね。

ブラックフォーマル ワンピース  33.000円~

temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2014-07-26 16:13 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

帯一本から

帯からジャケットやパンツ、ブラウスなんかもお仕立てしています。
でも、バッグが一番王道かもしれません。
お母様の形見の帯を、姉妹で分けるために2つバッグを作って欲しい。
というオーダーでした。
f0319620_18393548.jpg
既製品の場合、共布で持ち手を作ります。
今回はお客様のご要望で、好きな持ち手を買ってきていただきました。
金がメインの華やかな式服の帯ですが、派手すぎずとても上品です。
f0319620_18400578.jpg
中も帯の裏を使っています。ポケットは内側の両側に一つずつ。
残ったのは、わずか2センチ程。
見本にと、使いやすい大きさのバッグをお預かりしました。
使いやすい大きさって、人によって違うので一番確実な方法なんです。

帯バッグ  7.000円~
f0319620_18390786.jpg
こちらは名古屋帯一本から、出来るだけ作って欲しいとのオーダー。
お世話になった方に配るのだそうです。一点もの、素敵な贈り物です。
お稽古バッグ三点、ポーチ4点。
縞と格子を上手く活かしたデザインになっています。

帯のまま、気にしながらタンスにしまってあるよりも
年に数回でも持って出かける事があれば、残した人も嬉しいのかな・・・
バッグを持つとき、必ずその人を思い出すでしょうから。


[PR]
by rimeiku-temari | 2014-07-25 18:50 | 着物リメイク バッグ 小物 | Comments(0)

夏の風景

昨日、家に帰ったあと掃除機をかけたら汗ぐっしょり。
汗かくついでなので、雑巾がけまでしてシャワー浴びました。
夏の夕方に浴びるシャワーって何であんなに爽快なんでしょうか?

昨日に引き続き、ブログをみてオーダー頂いたワンピースのご紹介。
f0319620_17575397.jpg
紺地に鮮やかな紅葉が可愛らしい浴衣。水色が効いていますね。
浴衣を着て花火をする光景が、目に浮かぶようです。
大切に保管されていたのでしょう、とても綺麗な状態でした。
f0319620_17582271.jpg
7月9日のブログを見て頂いて、同じ形でのお仕立てです。
ウエスト下までボタンで開くので、脱ぎ着もとても楽。
色柄が違うと雰囲気が変わりますが、綿の風合いは夏によく似合います。
f0319620_17572250.jpg
解く前の状態です。袂をまるく仕立ててありました。
若い時にお母様に仕立ててもらった浴衣、との事でしたので
可愛くお仕立てになったのでしょう。今の既製品にはない仕立てですね。
お会いしたことは無いお客様ですが、きっとお似合いになるはず。

浴衣ワンピース 18.000円~


手毬に来ていただくお客様は、「捨てきれない気持ち」を
着物と一緒に持ってこられる方がほとんどです。
インターネットで、顔も合わせず、話もせず、買い物が出来る時代です。
とても便利なことだけれど、やっぱりそれだけじゃ淋しい気がします。
時代遅れかもしれないけれど、ちゃんと声を聞いて
その想いを仕立てていきたいな。と、思う今日このごろです。

temari

追伸  思いがけず、現在たくさんのオーダーを頂いております。
    夏物は、夏の間にちょっと間に合いそうにありません・・・。
    申し訳ありません。
    暑いですが、秋物、コートのご依頼お待ちしております。


[PR]
by rimeiku-temari | 2014-07-24 18:38 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

絞りの浴衣から

遠方のお客様からオーダーを頂くことが増え、脳みそをフル回転中です。
f0319620_18201509.jpg
絞りの浴衣をチュニックブラウスにお仕立てしました。
こちらのお客様は、見本となる雑誌の切り抜きを同封して頂きましたので
サイズを合わせて、仮縫い状態で一度お送りしました。
f0319620_18194621.jpg
スタンダードな襟元が、清潔感がありますね。
共布のくるみボタンなので、優しい雰囲気です。
f0319620_18211018.jpg
ポケットを付けて実用的に仕立てました。
絞りは肌あたりが優しいので、ふんわりと気持ちがいいです。
ゆったりめにお作りしたので、夏に一枚で気軽に着られると思います。
冬になったら下に赤いセーターを重ねても素敵かな。

襟付きチュニックブラウス  20.000円~

お似合いになりますように。そう願うばかりです。

temari

[PR]
by rimeiku-temari | 2014-07-23 19:00 | 着物リメイク ブラウス | Comments(0)

コートの予約

この辺りも梅雨明けしたようです。
・・・ですが、手毬ではコートのお仕立ても着々と進んでおります。
今年、人気があるのがキルティング。
f0319620_16591947.jpg
こちらは見本ですが、羽織から仕立ててあります。
車で移動されることが多い方は、ショート丈が便利ですね。
f0319620_18292448.jpg
首元が上がったチャイナカラーだとマフラーなしでもあったかいです。

キルティングのコートはお仕立てに2ヶ月ほど頂きます。
綿のわた、真綿(絹)の組み合わせ方、厚みなどを綿密に打ち合わせを
させて頂きます。一生もののコートをお仕立てできると思います。

キルティングコート 45.000円~
※材料費は別途かかります。

裏付きコート    35.000円~

先日、初めてインターネットで着物を買いました。届くまでドキドキでした。
f0319620_18104139.jpg
これは、ほんの一部ですが好みの着物ばかりでした。
右端はぶどう柄。左端はお召です。銘仙柄ですね。
真ん中の渋い色味は、小さな襟の付いたワンピース向きですね。
コートに良さそうなものもたくさん。状態もいいものばかりです。
お近くにいらしたら、見ていってくださいね。

temari


[PR]
by rimeiku-temari | 2014-07-22 18:22 | 着物リメイク コート | Comments(0)

ひっくり返して

着物をほどいていくと裏が素敵。ということが、よくあります。
意外な色だったり、裏の柄がつかいやすかったり。
裏地を使った、オーダーです。
f0319620_18281664.jpg
こちらも、実は着物だったときは裏側だった面。とても現代的な柄。
f0319620_18274659.jpg
背中は貝ボタンを並べました。ブルーと重なって涼しげ。
ボタンはひとつ外せば、被って脱ぎ着できます。
f0319620_18271447.jpg
こちらの白っぽいほうが、表。別物ですね。
どちらで仕立てるかで、印象は全く変わってきます。
個性的なものがさらりと着こなせるお客様でしたので、あえて裏を表に。
汚れも目立たなくて、一石二鳥・・かな。

フレンチスリーブワンピース  23.000円~


[手毬洋品店は働く女性を応援します]
こちらのお仕立ては、一番若い縫い子さん。
数ヶ月前、ホームページの「縫い子さん募集」を見て連絡をくれました。
洋服のリフォーム店で働いていたこともあり、最後のアイロンがけが完璧。
真面目な性格が縫い目にも現れていて、とても丁寧な縫製です。
最近、オーダーを安心してお任せしています。
少し前まで、店に来ると震えるほど緊張していたけれど、慣れてきたかしら?
彼女も、3人の子育て真っ最中。頑張れ!お母さん。

temari


[PR]
by rimeiku-temari | 2014-07-19 15:30 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

横浜市青葉区の手毬洋品店のブログです 。日本が世界に誇る「着物」から、「着てみたかった」洋服へ仕立てます。


by temari
プロフィールを見る
画像一覧