<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オーダーメイドのすすめ

手毬洋品店は、完全フルオーダーの仕立て屋です。
遠方の方でも、なるべく仮縫いを送らせていただいて仕上げていきます。
店内には、見本や着物リメイク本もたくさん置いてあります。
似合う襟の形や着丈は十人十色。そこを大切にしたいと思っています。
なんて、硬い言葉になりましたが

「もうちょっと襟が大きいほうが好きかなー。」
「お尻が隠れる丈がいい!」
とか、そういう願いを叶えたいと思っています。

例えば・・・
銘仙
f0319620_21495202.jpg
f0319620_21495720.jpg
絞りの羽織
f0319620_21500227.jpg
銘仙
f0319620_21500805.jpg
みんな同じ見本からお仕立てしたものです。
襟の太さ、長さ、開き、着丈・・・・みんな違います。

これが「オーダーメイド」です。
自分に似合う服、探してみませんか?

ショールカラージャケット  38.000円~

temari



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです


[PR]
by rimeiku-temari | 2014-03-31 22:13 | 着物リメイク ジャケット | Comments(0)

大人のカシュクール

クローゼットの中のブラックフォーマル、最近ご覧になったことありますか?
意外と形が古くなってたりします・・・。肩パッドが大きすぎたり、スカートが短かったり。
いざという時に着るものだからこそ、きちんと用意しておきたいですね。

華やかな空気を持っているお客様。ブラックフォーマルと言えど、自分らしく。
f0319620_21210468.jpg
喪服からお仕立てさせて頂いた、カシュクールワンピースです。
寒い時は、中にインナーを着込むことも出来ます。
アクセサリーや靴を華やかにして、綺麗な色のショールをまとえば祝席にも。

喪服ならではの、とても軽くしなやかな光沢が体を包みます。
あえて、ギャザーを寄せずに自然に体に沿うように仕立てています。
これぞ、「大人」が似合うカシュクールワンピース。

着物で喪服を着る・・一番機会が無いかもしれません。
着物一枚から、シンプルなパンツスーツもお仕立てできます。ご相談ください。

喪服からのカシュクールワンピース(総裏)  40.000円~

temari



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです






[PR]
by rimeiku-temari | 2014-03-31 21:48 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

春を感じるブラウス

朝には蕾だった水仙が、昼過ぎには花が開いていました。
こんな嵐の中、ちゃんと春だって分かってるんですね。すごいなあ。

先日ご紹介した、綸子の着物からお仕立てしたブラウス。
共布のショールもお作りしました。
f0319620_20544540.jpg
スカート派ということでしたので、着丈は短めにしました。
背が高くて、すらっとしてらっしゃるのでパンツもとってもお似合いです。
普段着のベージュのパンツにスニーカー。その上にさらり、着物ブラウスを合わせてみる。気負ってなくて、素敵だなぁと思います。

お仕立てする前「こんなに派手な柄、どうにかなりますか?」と仰っていました。
着物は、良くも悪くも「華やか」です。全身を覆いますので尚更ですね。
だけど、ブラウスにすると面積は半分以下になるので、ちょうどいい華やかさになったりするんです。

着物で着なくなった色や柄、お洋服にするとお似合いになるかもしれません。

temari


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです






[PR]
by rimeiku-temari | 2014-03-30 21:21 | 着物リメイク ブラウス | Comments(0)

日本の手仕事

バッグを作るために帯だけを買いに行くことがあります。
あまりキラキラしすぎていないもの、それでいて優美で、艶やかで・・・
というものを探していくと大体、古いものを買うことになります。

f0319620_21471868.jpg
折り目のところは、もう擦り切れています。
きっと、たくさん締められた帯なのでしょう。
f0319620_21494698.jpg
あの柄を作るために、裏側にはこんなにたくさんの絹糸がわたっています。
黒の糸は、ベルベットを細くしたような糸でした。

ほんの少し昔・・着物を日常着にしていた女性の方が、現代の私達より
ずっとおしゃれで、美的感覚が鋭かったんだろうと思います。
柄と柄を組み合わせ、季節感を取り入れ、何色も使いこなし、礼節を守る。

先人たちの文化を、現代の楽しみの一つに出来たら素敵ですね。

temari

帯バッグ  5.000円~既製品として販売しています。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです



[PR]
by rimeiku-temari | 2014-03-30 14:42 | Comments(0)

よそゆきのお洋服

小さい頃、「よそゆき」のお洋服がありました。
黒のベルベットのワンピースで、小さな白い襟。丸いポシェット。
電車に乗って、何処かへ行く時やお誕生日には必ずそのワンピース。
大人になると、洋服は「仕事着」「普段着」「フォーマル」といった区分けになります。

大人になったって、「よそゆき」のお洋服を持ってていいと思うのです。
過去に仕立てさせて頂いた、とっておきの 「よそゆき」たちです。

f0319620_21344527.jpg
数十年着ることが無かったというピンクのお着物。時を経て、今最高にお似合いになる時。

f0319620_21343832.jpg
襟は、細い針金を入れて立たせてあります。後ろにはずらっとくるみボタン。
少女らしさを残した、大人のためのワンピースになりました。




この春、フォーマルでも普段着でもない「よそゆき」仕立ててみませんか?

temari




にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。










[PR]
by rimeiku-temari | 2014-03-29 21:55 | 着物リメイク ワンピース | Comments(2)

デザインワンピース

着物服のシンプルなワンピース、ちょっと古臭い?
と、いう方にオススメのデザインです。着物に見えませんが、着物から仕立てました。
防水加工がしてあったので、日常にたくさん着たんでしょうね。
f0319620_20583166.jpg
前で結ぶタイプのワンピース。結ぶ位置を変える事で、幅広い年代の方に楽しんでいただけます。
甘さのあるデザインなので、落ち着いた色で仕立てると成功しますよ。
実は、オーダーをたくさん頂いているデザインです。仮縫いをして、細部微調整していきます。
f0319620_21172975.jpg
お客様に「にんじん?」「羽子板の羽根?」なんて言われるんですが、何の柄なんでしょう・・・。
おばあちゃんが昔着ていたブラウスにこんな柄があったような気がします。

夏のワンピースは夏の着物で作りたくなります。
しかし、透ける素材で作ると中に裏地を張って、ペチコートもはいて・・となると結局暑いんです。
夏のワンピースは、濃い色の正絹で裏無しで作るのが正解ですね。昨年の猛暑で実感いたしました。
是非、おためしくださいませ。

デザインワンピース  20.000円~

temari



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです




[PR]
by rimeiku-temari | 2014-03-29 12:04 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

祝席のワンピース

ミセスの方が着る祝席のお洋服って、なかなか売ってません。
華美でなく、上品でいて、体に負担がないもの。

留袖からフォーマルへのお仕立ては、そんな願いを叶えるものだと思います。
お客様の雰囲気に似合うのは、スーツ?ワンピース?
意外と、自分が思うものと違うものが似合ったりするんですよ。

ご親戚の方の結婚式に参列される、とのオーダーでした。

f0319620_18241969.jpg
静かな柄を活かすために、極力シンプルなワンピースに仕立てました。
ウエストでリボンを結ぶことで華やかさが加わります。
首元は小さめのロールカラーで、見えない内側に紋を残してあります。
ロング丈なので、袖をほんの少し短めに。
f0319620_18401581.jpg
「留袖」というと華やかな色使いのものが多いので、珍しく静かな柄。品がありますね。

優しい顔立ちのお客様に、柔らかいラインのワンピースがとてもお似合いでした。
「大事に着させていただきます。」と仰って帰られました。
大切に作らせていただきました、その思いが伝わったかのようでとても嬉しい一言でした。

留袖からのフォーマルワンピース  43.000円~

temari




にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
ランキングに参加しています。ク リックして頂けると嬉しいです








[PR]
by rimeiku-temari | 2014-03-28 19:06 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

夏帯から

春は必ず風邪をひきます。
風邪気味になってから、「だって、もう春だと思ったんだもん・・」
と、ブラウス一枚で出掛けた言い訳をします。

これも、是非一枚で着ていただきたいブラウス。 
f0319620_18081854.jpg
昭和初期頃の夏帯から仕立てたブラウスです。 既製品15.000円
夏帯なので麻のようなパリッとした素材。
今の時期は中にハイネックのインナーや白いシャツをを着ると素敵。
体に張り付かないので、初夏にはインナー一枚で着るのがお勧めです。

f0319620_18085091.jpg
所々、刺繍がしてあります。美しい・・・
「この服、帯から作ってあるのよ」なんて、驚かれること間違いなしですね。

temari


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
ランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。


[PR]
by rimeiku-temari | 2014-03-27 18:23 | 着物リメイク ブラウス | Comments(0)

開花宣言

先日、桜の開花宣言をテレビでやっていました。気象庁の方が何回も何回も、桜の花を数えていました。スーツを着た大人が真剣に桜の花を数える。何だか微笑ましかったです。でも、まわりにたくさんのギャラリー・・・プレッシャーだろうな。
日本人は、やっぱり桜が好きですよね。
と、いうことで。

f0319620_20391335.jpg
桜色のブラウスです。とっても柔らかい正絹で、着ると優しい気持ちになれそうです。
真珠を合わせると、きちんとした場所に着ていっても大丈夫。黒のロングスカートや、白いパンツも合いそうですね。

既製品 12.000円

手毬洋品店の人気商品。ピエロです。

f0319620_20394649.jpg
着物の端切れで縫子さんが作ってくれています。大きさも柄も、表情もみんな違います。
プレゼントにも喜ばれているようで、嬉しい限りです。不定期入荷なので、出会いが大事です!

着物ピエロ 800円

temari


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
ランキングに参加しています。ク リックして頂けると嬉しいです





[PR]
by rimeiku-temari | 2014-03-27 12:00 | 着物リメイク ブラウス | Comments(0)

「黒」の魅力

黒のワンピースは、永遠の定番だと思います。
本日のご紹介は、こちらです。

f0319620_20303648.jpg





とてもシンプルなタイトワンピース。黒のジャケットを羽織れば法事にお使いいただけます。

f0319620_20064101.jpg
綺麗な色のショールを巻くと、華やかなフォーマルに。(ショールは羽裏地から作ったものです。)
もちろん、タンスの中にあるちょっと綺麗な色のカーディガンやシャツを羽織っても良いですね。

知的な雰囲気のお客様の雰囲気にぴったり重なって、本当に素敵でした。
実は、喪服の帯からお仕立てしたものです。

帯からのお仕立てはバッグが主流ですが、ワンピースやタイトスカート、ジャケットもお勧めです!
帯地から作ると、体の線を拾わないしっかりとしたお洋服に仕上がります。
タンスにしまってある帯を、ちょっと見直してみませんか?
意外とお洋服にすると、生き返るかもしれません。


帯地からのワンピース 30.000円~

temari


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
ランキングに参加しています。ク リックして頂けると嬉しいです


[PR]
by rimeiku-temari | 2014-03-26 20:27 | 着物リメイク ワンピース | Comments(0)

横浜市青葉区の手毬洋品店のブログです 。日本が世界に誇る「着物」から、「着てみたかった」洋服へ仕立てます。


by temari
プロフィールを見る
画像一覧