カテゴリ:着物リメイク ジャケット( 63 )

大切

大好きな一着、大切な一着がクローゼットにありますか?
その服を手にレジへ並んだ高揚感、みたいなものが残っている服って素敵です。
f0319620_13452661.jpg
雨コートから、ドレスジャケットとでも言うようなロングジャケット。
フリルや派手さだけがドレスじゃないですね。
体に沿ったジャケットは、女性の味方です。
f0319620_13454680.jpg
ウエストを絞ったライン、最近はメンズライクが流行りなので意外と売ってない。
腰回りも絞っているので女性らしいシルエットです。
f0319620_13461254.jpg
黒のロングワンピースに羽織って、パールを重ねて・・
あら、往年の映画女優のよう。

もちろん黒のパンツやジーンズに合わせて普段使いもカッコいいです。
雨コートなので、多少の雨は気にせずたくさん着たいですね。
f0319620_15344928.jpg

新宿の駅ビル、大きなガラスの向こうにディスプレイされたワンピース。
考えて考えて、色々切り詰めて買った大好きな一着。
その頃と生活スタイルも変わり、10年位着ていません。
でも、きっとこのワンピースを手放さないと思います。
「大切」な一着、手毬で作った洋服がそんな風になると良いなぁと思っています。

temari




お問合せメール・・・info@rimeiku-temari.com
既製品のご購入・お問い合わせは上記メールへご連絡ください!

[PR]
by rimeiku-temari | 2017-10-06 15:25 | 着物リメイク ジャケット | Comments(0)

空色

GW、いかがお過ごしでしたでしょうか。
お天気にも恵まれ、毎日の公園通いで日焼けまっしぐら・・
f0319620_15181157.jpg
夏の青空のような、きれいなブルーのストライプ。
変わった襟のハーフコートです。
f0319620_15190113.jpg
タートルネックのような襟。
きゅっと立たせて、中はスナップボタンでとめました。

f0319620_15194340.jpg
ラグランスリーブで、ストレスのない着心地。
ブルーに所々入った黒が、甘いデザインをひきしめます。


temari



お問合せメール・・・info@rimeiku-temari.com
既製品のご購入・お問い合わせは上記メールへご連絡ください!

[PR]
by rimeiku-temari | 2017-05-08 15:42 | 着物リメイク ジャケット | Comments(0)

名探偵

名探偵、といえば着古したトレンチコート?あれは刑事か・・・。
やっぱりマントに、キセルでしょう。
f0319620_10361616.jpg
非常に古い羽織から、マントをお仕立てしました。
地模様との相乗効果で、なんとも優雅。
マントなので、中はTシャツでも厚いセーターでも大丈夫。
f0319620_10355478.jpg
裏地には、薄いグリーンの長襦袢。
お尻に少しかかるくらい、長めです。
f0319620_10352873.jpg
こんな風にギャザースカートと合わせても良いですね。
薄いですが、肩に絹を羽織るとふんわり暖かい。
今回は地模様が華やかですが、ワンピースにマントでブラックフォーマルも素敵かも。

マント    28.000円~

日中は暖かくなってきましたが、帰りが遅くなりそうな日には
羽織物を持って出かけた方が安心です。
ひらりと羽織れるマントなら、カバンで小さくなって膝にもかけられます。
夏の冷房対策にも良いですね。

temari



お問合せメール・・・info@rimeiku-temari.com
既製品のご購入・お問い合わせは上記メールへご連絡ください!

[PR]
by rimeiku-temari | 2017-04-20 15:39 | 着物リメイク ジャケット | Comments(0)

風に吹かれて

スプリングコート、って実は着るチャンスが少ない。
夜まで出かける日には心許ないし、手に持つにはかさばるし・・・
春色の、ロングジャケット。これは、オススメ。
f0319620_14254409.jpg
色味が上手く写せなかったのが残念でならないのですが
淡いラベンダー色の色無地です。
一つボタンと、シャープなポケット口で「今」のシルエット。
f0319620_14311799.jpg
裏には、古典柄の長襦袢。
表と裏のギャップが素敵なんです。
f0319620_14314582.jpg
仮縫い中のワンピースと重ねてみたりして
ワンピースは完成したらご紹介しますが、黒に近い濃紫。また素敵なんですよ。
こうして重ねると、色の濃淡がたまりません・・・。

今日の青葉台は「春二番」?
春とは名ばかりの、突風です。


temari

応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2017-02-20 15:48 | 着物リメイク ジャケット | Comments(0)

再会

お仕立てしたものを、時が経ってから再び見ることがある。
たくさん袖を通してもらって、くったりした様子をみると
大事に着てもらったんだなぁ、と嬉しくなります。
f0319620_12320052.jpg
数年前、絽の帯から仕立てたジャケットと同じものを・・・と
大島紬をお持ちいただきました。
前回はふわっとした仕上がりになったけれど、今回はしっとり落ち着いた雰囲気。

f0319620_12322357.jpg
大きな襟が特徴です。
顔周りを華やかな印象にしてくれますね。
インナーは黒でも、白でも、ブルーでもいいですね。

f0319620_12324856.jpg
うしろは少し絞ってすっきりと。
ボリュームのあるジャケットですが、意外と着やせ効果があるのです。
大島紬なので、なんといっても軽い!

デザインジャケット   45.000円~


友人は少数精鋭(?)です。人見知りの順当な結果ですね。
facebookもtwitterも、手を出していないので
ネット上で懐かしい人と「再会」も、無いのです。
どうせ再会するなら、街中でばったりの方がドラマチックじゃなかろうか。

temari
 


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-12-14 15:28 | 着物リメイク ジャケット | Comments(0)

銀杏と一緒

店の前にある銀杏は、最後に黄色くなります。
まわりが黄色になりきってから、ゆっくりと色づくのです。
ここ数日の寒さで、ようやく少し色づきました。
f0319620_13410001.jpg
黄八丈、ウールの反物からジャケットです。
先日ご紹介した巻きスカートと同じ。
セットで着ることは無いから・・とデザインを任せて頂きました。

f0319620_13393488.jpg
でも・・・意外とセットで着たら素敵かも。
派手なのは派手なんですが、カジュアルなデザインなので「有り」ですね。
黒のセーターとブーツと合わせたい。
f0319620_14260793.jpg
店の前の植木鉢。
五色トウガラシって言うんですって。
みんな最後は赤くなるって言ってたかな。


temari

応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-11-28 15:05 | 着物リメイク ジャケット | Comments(0)

ブルー

夏の黒、冬の白って素敵ですが
寒い日に寒色を着るのも、清潔感があって素敵。
f0319620_12034166.jpg
きれいな水色の色無地から、きりっとしたジャケットを。
タキシードのような雰囲気は、着ると意外にも女性らしいのです。
アクセサリーは中に忍ばせるのが正解。
f0319620_12030544.jpg
かわいい色無地。
光沢のない生地が、上品な印象にまとめてくれます。
f0319620_14254447.jpg
晴れた日の青空のよう
ネパール製のフェルトバッグです。

既製品 フェルトバッグ  8.000円
既製品 ツバメのブローチ 1.500円


temari

応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-11-14 15:11 | 着物リメイク ジャケット | Comments(0)

長い間

店の裏、コンクリートの隙間にポリゴナムが生い茂っています。
金平糖みたいな花がかわいいのだけれど、葉っぱの勢いがすごいですね。
f0319620_13331259.jpg
淡いグレーにブルーが効いている素敵な紬から、ロングジャケットを。
定番ですが、テーラードジャケットは飽きが来なくて良いものです。
f0319620_13340090.jpg
裏地には八掛も使いました。
ちらっと見えるみえかたが、着物の時と同じ。

f0319620_13322322.jpg
少しピンクがかった貝ボタンで、優しい雰囲気にしましたが
端正な姿は、やはり定番の貫禄です。


洋服って不思議なもので、数年着ていなかったジャケットが
何だか似合うようになったり
厳選して買った服より、ついでに買ったTシャツを何年も着ていたりします。
仕立てた洋服が、なんだか手放せない一着になってくれることを願うばかりです。


temari



応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-10-20 15:49 | 着物リメイク ジャケット | Comments(0)

最近めっきり着ることが無くなってしまいましたが
ジャケットが好きです。
特に裏の無いジャケットは動きやすく、適度に軽くて使いやすい。
f0319620_14114979.jpg
素敵な赤の江戸小紋。
赤と言っても、着物の赤なので濃いピンクと赤の中間のような色味。
普段にさらっと着られるよう、ボタンはカジュアルにしました。
f0319620_14123145.jpg
お尻を少し隠す丈
あんまり長いよりも、すっきりと着られます。
今からコーディネートの主役に。
コートの中にカーディガン代わりに着ても着やすいです。

f0319620_12361250.jpg
気温が低くなって、洋服の厚みが出てくると小物にもボリュームが欲しくなります。
秋冬に合わせたい、ボルドー色。
黒でもグレーでも、ベージュにも合いますよ。


temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-09-28 15:15 | 着物リメイク ジャケット | Comments(0)

肩への負担

生まれてこのかた、肩こりというものと無縁だったのですが
さすがに7キロ超えた息子を抱っこしてると、肩が痛いです。
これが肩こりかぁ・・。
知らずに過ごしたかった。
f0319620_13340092.jpg
「着物服に慣れると、普通のブラウスでさえ肩が凝る」
というお客様もいるほど。
特に絽は着物服の中でも軽いです。
ブラックフォーマルにもお使いいただけるブラウスジャケット。
f0319620_13342829.jpg
曲線のラインが首元をスッキリ見せます。
弔事の際には、一連の真珠を中に。
お出かけ着にするときは、華やかなアクセサリーを。

f0319620_13323701.jpg
何屋さんだかわからない感じに、陶器もあります。
マグカップ  1.000円~



temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
by rimeiku-temari | 2016-09-14 16:05 | 着物リメイク ジャケット | Comments(0)

横浜市青葉区の手毬洋品店のブログです 。日本が世界に誇る「着物」から、「着てみたかった」洋服へ仕立てます。


by temari
プロフィールを見る
画像一覧