もう一枚

同じ形を、もう一枚・・
そういって頂けると、デザインを気に入って頂けたんだなぁと実感して
とても嬉しく思います。

確かに素敵だった、このスカート。

f0319620_11373848.jpg
今度は丈をちょっと短くして、2種の着物を混ぜてみました。
同系色の混合なので、派手すぎず子供っぽくもありません。
f0319620_11390989.jpg
洋服地ではなかなかリボンがたたない。
袴みたいに、きゅっとしたリボンの存在感。
f0319620_12114944.jpg
グレーのカットソーを合わせましたが、白でも黒でも
・・・マスタード色なんかも合いますね。
そろそろ、軽快にバレーシューズやスニーカーを合わせたい。


temari

応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
# by rimeiku-temari | 2017-04-21 15:27 | 着物リメイク スカート | Comments(0)

名探偵

名探偵、といえば着古したトレンチコート?あれは刑事か・・・。
やっぱりマントに、キセルでしょう。
f0319620_10361616.jpg
非常に古い羽織から、マントをお仕立てしました。
地模様との相乗効果で、なんとも優雅。
マントなので、中はTシャツでも厚いセーターでも大丈夫。
f0319620_10355478.jpg
裏地には、薄いグリーンの長襦袢。
お尻に少しかかるくらい、長めです。
f0319620_10352873.jpg
こんな風にギャザースカートと合わせても良いですね。
薄いですが、肩に絹を羽織るとふんわり暖かい。
今回は地模様が華やかですが、ワンピースにマントでブラックフォーマルも素敵かも。

マント    28.000円~

日中は暖かくなってきましたが、帰りが遅くなりそうな日には
羽織物を持って出かけた方が安心です。
ひらりと羽織れるマントなら、カバンで小さくなって膝にもかけられます。
夏の冷房対策にも良いですね。

temari



お問合せメール・・・info@rimeiku-temari.com
既製品のご購入・お問い合わせは上記メールへご連絡ください!

[PR]
# by rimeiku-temari | 2017-04-20 15:39 | 着物リメイク ジャケット | Comments(0)

もっとも

黒は「素敵」を作るのにもっともふさわしく
デザインを考えるのに、もっとも気を使います。

f0319620_13164573.jpg
クラシックでいて正統派なコート
普段のお出かけにサッと羽織ると、おしゃれの格?がグンとあがります。
くるみボタンで仕上げていますので、ブラックフォーマルのコートとしてお作りしました。
敢えて小さいボタンを並べて、ワンピースのような雰囲気も。

f0319620_13170674.jpg
手毬では、広いAラインでお作りすることが多いのですが
今回は少し抑えてストレートに近いシルエットです。
f0319620_13175462.jpg
少し大き目、丸すぎない大人の襟です。
正絹ならでは、少し浮かせた襟もとが華やかに見せてくれます。


フォーマル仕様コート     50.000円~


いざという時のため、失礼のない正装は用意しておきたいですね。

temari

お問合せメール・・・info@rimeiku-temari.com
既製品のご購入・お問い合わせは上記メールへご連絡ください!

[PR]
# by rimeiku-temari | 2017-04-19 16:07 | 着物リメイク コート | Comments(0)

外へ

レンギョウ、花を一つ摘まんでプロペラのようにくるくる落とす
そんな遊びを教えてくれたのは誰だったっけ。
f0319620_14270700.jpg
急に日差しが強くなった週末、半袖の人もチラホラ・・。
重いコートを、クローゼットの奥へしまうと気分も軽くなりますね。
f0319620_10335629.jpg
そろそろ、こんなプルオーバーに薄いカーディガンの出番。
男物の紬に喪服を接ぎ合わせています。
ちょっと前にお客様からお預かりした見本を参考に。

f0319620_10325922.jpg
こげ茶に細かいドット柄、落ち着いた配色で大人っぽく着られます。
中にシャツを重ねてベスト風に着れば、オールシーズン活躍します。
下はデニムでも、太めのパンツでも良いかもしれません。
外に出かけたくなるような、楽しい一着です。

身幅  51㎝ 着丈 77㎝
※アームホールが大きくあいていますので、インナーは必須です。

既製品   接ぎのある袖なしチュニック    18.000円


手を振りほどこうとする息子の手を、ぎゅっと掴んで
午後一時間ほど、店近くの公園へ行きます。
砂を掴んでは投げ、愛おしそうに葉っぱを握りつぶし・・・
たっぷり遊んで、ストンと寝たら母の勝ち!

temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ



お問合せメール・・・info@rimeiku-temari.com
既製品のご購入・お問い合わせは上記メールへご連絡ください!

[PR]
# by rimeiku-temari | 2017-04-18 15:31 | 着物リメイク ブラウス | Comments(2)

ゆるり

チュニック、最近流行りが一段落した感じですね。
実はお尻を隠すゆったりした丈、しかも長袖となると難易度の高いアイテムだったりします。
どうしても「部屋着」感がぬぐい切れません。
f0319620_13310011.jpg
大人の余裕で着るのなら、質の良い正絹で作ると上品です。
袖も短めに、肘くらいまで。
ちらっと見えていますが、合わせたパンツは黒帯から。
ジーンズを合わせるより、少し大人っぽくなります。
f0319620_13303636.jpg
首元が寂しくならないように、飾りボタンをアクセサリー代わりに。
ウエストを絞ったりせず、ゆるーく着るのがポイントです。


f0319620_13320090.jpg
既製品の巾着シリーズ。絣の端切れから。
旅行の時に着替えを入れたり、結構便利な大き目サイズ。
f0319620_13305840.jpg
結んだ時、かわいい。
小さいサイズは、雨やカギを入れるのにちょうど良いですよ。

temari


応援クリックして頂けると嬉しいです!

[PR]
# by rimeiku-temari | 2017-04-17 15:40 | Comments(0)

横浜市青葉区の手毬洋品店のブログです 。日本が世界に誇る「着物」から、「着てみたかった」洋服へ仕立てます。


by temari
プロフィールを見る
画像一覧